EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【未音源化楽曲部門】41位→4位

それでは未音源化楽曲部門41位から4位の発表です!

 

41位(1ポイント獲得)

 

I Gotta Go / EDAMAME BEANS

ダンスがかっこよすぎて震えた!

Don't Stop The Music / EDAMAME BEANS

KIMI GA SUKI / EBiSSH

・EBISSH自身の初のオリジナル曲。甘く可愛いラヴソングであり、vocal2人の声が曲の魅力を倍増させてる。

いくじなし / 干ししいたけ

・最高の一言!さくらしめじの演出を再現してたのが最高にかわいかったです!ハートを作ってふ〜ってするところにヤられました。

Friendship / EBiDAN OSAKA

真冬の向日葵 / アルキとメデス

・毅くんと彪馬くんの声のバランスが最高にいいし、メロディや歌詞の切なさと彼らの声がすごく合ってる!

砂時計/SUPER★DRAGON

・この曲は本来別のアーティストの方をカバーしたものなので、このジャンルに当てはまるかは分かりませんがいつかカバーしたものをCD化して欲しいと強く思っています。歌唱力と表現力がなければ歌いこなせない難易度の高い曲であるにも関わらず、毅も洸希もそれぞれ個性を出しながら歌い上げ、感動しました。いつかCD化されて、より多くの人にこの曲の魅力と彼らの凄さが伝わりますように。

hide-and-seek / SUPER★DRAGON

・仮面を被って披露するこの曲!小中学生がいるなんて思いもしないぐらいカッコいい!サビもセクシーでいい!

ARIGATO / SUPER★DRAGON

We are iller! / MCリュウト from MAGiC BOYZ

・松田琉冬くんのかわいい→カッコいいへの成長が見られる大切な曲

Milky Snow / M!LK

・だいちくんりあこ

疾走ペンデュラム / M!LK

・今までのM!LKの曲よりも大人っぽくて好き。

青空センターフォワード / M!LK

miruku! / M!LK

・結成のきっかけとなり、悠稀くんが作詞した素晴らしい歌詞なのに、ダンスも構成も最高なのに、そろそろM!LKはアルバムを出してこれを入れてください。一曲しか投票できませんが青空センターフォワードとともにいつまでも待っています

Round love / 清水大樹 from PrizmaX

・清水さんのラップの上手さにびっくりした。ラップはあまり好きではなかったが、清水さんのラップは歌詞が聞き取りやすくて好き。これからのレベルアップにも期待。

ただいま / 森崎ウィン from PrizmaX

・アコギ1本をバックにした曲なのですが、ウィンさんの細かいビブラートのかかった歌声がじっくり堪能できる曲なので。ソロ曲ということで、PrizmaX本体の曲で描かれる、明るくてテンション高めの彼とはまた違った一面が表現されているのもいいです。

 

25位(2ポイント獲得)

 

ヒカリ絵 / AMEZARI(あめりかんザリガニ)

・AMEZARIらしく前に進もう!という楽曲だが、サプライズで初ワンマンが発表されその直後に初披露されたヒカリ絵。嬉しさ、喜び、ドキドキ、不安、それぞれの気持ちを抱いてパフォーマンスする姿が忘れられないです。AMEZARI、5月にCD発売します(予定)。よろしくお願いします。

butterfly / MAGiC  BOYZ

おもいでくれよん / さくらしめじ

・おたまじゃくしの宴で初披露されたさくらしめじ2人で初めて作詞作曲した楽曲ですが、わずか14,5歳にして菌活の旅で全国制覇した2人にしかでしか書けない等身大の歌詞だと思いました!菌活最初の地秋田の時は顔に幼さが残ってましたが全国をまわることによって菌活ファイナルの東京の時にはちょっぴり大人な顔になって一皮向けたような気がします!各地で披露した沢山のカバー曲も本人たちの大きな糧になったんじゃないでしょうか!作曲時間はだいぶかかってしまったみたいですがキャッチーなメロディで初めて曲にしては上出来だなと感心しました!

みちくさこうしんきょく / さくらしめじ

・可愛らしくて思わず踊りたくなる曲です。

・名曲で心に残る。

星空スコープ / M!LK

・Cメロから落ちサビにかけては畳み掛けてくるようで聞くたびに涙が出る。

Someday / PrizmaX

・ティムが推しだからです。

・まだ一度しか聞けていないものの、心に残るメロディーと歌詞だった。3月に発売されるアルバム「Gradually」に収録されていることを望む。

Fantasy love train / 超特急

・コンサートの映像で見て素敵だと思ったから

Believe Yourself / EBiDAN

・いや音源化されてたらすみません…。無知なだけかもしれないけど…この曲好きすぎるので未だに音源化されてないとしたらもったいなさすぎです。

 

17位(3ポイント獲得)

 

恋心 / EBiDAN

・EBi BESTにこの曲入ってなかったのどう考えてもおかしい!!!むしろ恋心っていうアルバムタイトルでエビライ2014ver.とかエビライ2015ver.とかユニオンver.とか星男祭ver.とかいろんなバージョンでレコーディングして音源化してほしい勢いです(((

・エビダンザライブや星男祭でしか聴けない全体曲。できればライブが行われた年ごとの音源がほしい。2013年版、2014年版、2015年版、2016年版、というように。

gomenne / さとり少年団

ダンサーもラップに加わっていて最高です!色んな人に聞いてほしい曲です。

・ミューカ出ると思ってた…

・彼らの2つめのオリジナル曲で、「I wanna say…」とはまた違った大人っぽくかっこいい曲です。ダンサーの謙信くんと颯斗くんがラップをしているのもすごく良くてポイントだと思います。早く音源化してほしいです!

BROTHERHOOD / SUPER★DRAGON

・MVがとにかくかっこよかった!!!!!デビューしてまだそんなに経ってないけどみんながビックになった感じがしてほんとに何回聴いても泣ける(;;)前作のPendulum Beat!がサンダードラゴンとファイヤードラゴンの対決って感じやったけどこのBROTHERHOODはサンダーとファイヤーが協力し合ってるって感じでそれもまた泣ける(;;)ほんまに神曲です(;;)

・ひょーまぁぁぁああああああ!!!!!

KOi・Ni・OCHi・YO!! / EBiSSH

・EBiSSH初のオリジナル曲です。哲汰くんと玲くんの声がこの曲に合っているなあと思います。楽しそうに盛り上げている姿を見るととても嬉しくなります。まだ成長途中のEBiSSHをもっとたくさんの人に見てもらいたいです。

・ハロウィンのEBiDAN the UNIONで、初めて聞いて、単純にかっこよかった

いーでぃーえむ / さくらしめじ

・さくらしめじの食べ物の歌で1番好き!早く音源がほしい!!!

・疾走感と役に立つ内容が好き

MIKAZUKI / SUPER★DRAGON

・推しの表現力が爆破している

・1stワンマンから3rdワンマンのサンドラの成長がすごい。

東京VIBRATION / DISH//

DISH//のライブと言えばこの曲。激しくてとにかく楽しく盛り上がれる。

 

10位(4ポイント獲得)

 

Missing U / コーイチ from 超特急

・うたうたいに外れ、ワード指定にしてミュートするほど病み、このまま地縛霊として生きていく覚悟をしていたところへ、まさかのまさか新年会2部コーイチくんの弾き語りを聞けて無事成仏。控えめに言って吉野晃一最高か???ずっとずっとメロディが頭の中で響いています。いつも飄々としていて、掴めそうで掴めないコーイチくんが「永遠じゃなくていいたった一度でいい会いたい 触れたい 言えないよ ねぇ」「ずっと前から胸にあった この思いは君なんだ きっとOh baby I love you Missing U」と、切なげに歌い上げる姿みて惚れない人いるの?無理無理!勘弁してー!吉野晃一として、やりたい音楽を表現できる優しい世界であってほしいなと願っています(重い)

・コーイチくんのアーティストとしての魅力がぐっと詰まっている曲。
超特急のときとは違った等身大の切なさを感じます。ピアノ弾き語り最高です。好き。。。

INAZUMA / SUPER★DRAGON

・ライブではラップ部分がその日によって言い方が違ったりするのでその日の特別感を感じられるけれど、音源化するならバシッと自分の「カッコイイ」という感性が現れるはずだから楽しみです。

・この曲が好きなので。

・サンダー推しとして、この楽曲は外せないです!5人の魅力が存分に前に出る楽曲です。

・2017年1月18日発売のアルバム「1st Impact」に収録されています。年下組5人の「サンダードラゴン」によるフレッシュで勢いのある、なおかつカッコイイ楽曲です。

かぜいろのめろでぃー / さくらしめじ

・そっと背中を押してくれるような感じの勇気の出る曲だから。

・切ないけど前向きになれる、さくらしめじが背中を押してくれる曲

・爽やかで聞いてて気持ちが良い。

・若者の叫び

GETSUYOUBI / SUPER★DRAGON

・月曜日が憂鬱な人はたくさんいると思うが その憂鬱さを吹き飛ばしてくれる。 月曜日をポジティブに捉えている歌詞がよい。

・前作、INAZUMAよりも遥かにパワーアップした一曲。今回は洸希、彪馬、和哉だけではなくて壮吾、楽にもパートが当たっていて、サンダードラゴンの実力が光る一曲です。SUPER★DRAGONらしからぬ、サンダードラゴンだから出せるかわいらしさ、サビのキャッチーな振り付けは盛り上がること間違いなし!年代設定が彼らに合わせてあるので、いい意味で今しか出せないよさが、等身大の彼らが存分に出ています。

・歌うにふさわしいメンバーが、歌うにふさわしい楽曲に出会った感。

 

6位(5ポイント獲得)

 

青春ベイビートゥラブ / AMEZARI(あめりかんザリガニ)

・CD発売決定おめでとう!あめザリ最高!

・夢叶くんかみげー

・サビ前の振付がめちゃくちゃ可愛いしキャッチーでかっこいい曲だと思います。

・地方EBiDANの中でも一歩抜きんでているAMEZARIの初のオリジナル楽曲、キャッチーで初見でも楽しめる曲です。先輩のOAというアウェーな状況に立たされてもそれを打破する力があります。

・AMEZARIを好きになるきっかけになった1曲です。疾走感に溢れてノリやすく、ダンスもかっこいいです。

 

5位(6ポイント獲得)

 

The Survivor / SUPER★DRAGON

・とてもかっこいい曲で、他の楽曲よりも少しアイドルらしさがありつつ、SUPER★DRAGONのかっこよさも忘れず、という感じかな?と思います。サビの腰振りダンスが本当にとってもかっこよくて、曲調も好きなので、この曲を選びました。

・とにかく盛り上がる!!

・EBiDANの曲の中で1番好きな曲で、ダンスもかっこいいしつい口ずさんでしまうような曲だから。

・スパドラらしいダブステップ×ロックが楽しめる。重めな前半パートと後半の転調パートのコントラストも楽しい。

・兎にも角にもかっこいい!!!

 

4位(8ポイント獲得)

 

リマカブロ!/サンダードラゴン from SUPER★DRAGON

・ライブで盛り上がるしメンバーのかっこよさ、可愛いさ全てが引き立つ曲。途中の人間バイクが楽しい。1番と2番でメロディが違うので是非音源で聴きたい。見ても聴いても楽しい楽曲。

・分かりやすくカッコよくてノリやすい曲だと思います。ライブでやれば盛り上がること間違いなしなのでどんどん披露して欲しいです!

・ツーリングコンセプトと学生さんが作ったと聞きましたがびっくりするぐらいサンダードラゴンの雰囲気にあっている

・振り付けがいい!

・盛り上がれる曲だしかっこいい!バイクの振り付けが可愛い笑笑 絶対にテンション上がる曲!

・こんなに楽しくてカッコイイ曲に初めて出会った…まさに踊れるロック!!ESPの学生さんとのコラボも新しい試み!音源化は今のところ未定なのでぜひライブ会場に来て目撃してください!!

・現場でまだ聞けてないんですがめちゃくちゃかっこよかったので!

 

 

※SUPER★DRAGON内の「ファイヤードラゴン」「サンダードラゴン」の楽曲は、1/18発売のアルバム『1st Impact』の表記に合わせて全て「SUPER★DRAGON」で統一しております。

※今回の未音源化楽曲部門ではオリジナル楽曲でなくても、ライブのショーケース等で使用されていた楽曲で投票があった楽曲も含めております(本来はオリジナル楽曲が対象になりますので、本年のみの対応となります)。

※超特急の『Fantasy Love Train』は、タワーレコードにて発売のBlu-ray『超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜at 国立代々木競技場 第一体育館』の限定特典として音源化されておりますが、今回『Fantasy Love Train』に関しては楽曲大賞・未音源化楽曲部両方で集計しております。こちらも本年のみの対応になります。

※『恋心』はM!LKでの投票もいただきましたが(ライブにて披露)、楽曲への投票となりますので、今回はEBiDANの『恋心』に加算させていだだきました。

※2016年までに発売されている楽曲は無効票とさせていただきました。大変申し訳ございません。

※公表させていただいたコメントが望まない形で公表されていた場合は、EBiDANミュージック・アワード用TwitterのDM欄にてお知らせください。該当コメントを削除させていただきます。

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDANミュージック・アワード2016用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。