EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】29位→24位

楽曲大賞部門29位から24位の発表です。

 

29位(151ポイント獲得)

 

パーリーしようよ / MAGiC BOYZ×YURI  

・すぐに大人になってしまう君たち♪によるパーリーしようよというお誘いの儚さが妙に刺さる

・心地良いリリック、テンポ感、MVの世界観がとても好きなので。

・夏の終わりと思春期の男の子の儚さがマッチしてとても素敵な曲です。

・ゆるいけどかっこいい、まさにMAGiC BOYZ

・2017年夏に1番聴いたので

・少年期の儚さが出すぎていてエモい

・夏の終わりの匂いを思い出させるようなメロディに、マジボちゃんの今しかない良さを強く感じます。すぐに大人になってしまう君たち」という歌詞が沁みます。

・話題性にもなったし、とにかくエモい!

・今までと感じが違うから

・初めて聴いた時トーマくんの歌い出しだけで良曲だと確信しました。良質なエモ曲。

・ヤバい

・ひたすら好みの曲。エモい。せつない。

・これまでの路線と打って変わって、ぐっと大人っぽい曲でこれからが楽しみになった曲だから

・マジで シャブ

・純粋に、Mステに出ると思ったので。

・コラボが可愛い

・やっぱりYURIさんとコラボしたのはすごいこと。曲調も好きだから。

・パジャマのmvが可愛い!

・エモーショナルな雰囲気と女性の歌声との絡み

・今しかない刹那的な青春を感じさせてくれます。

・1番と2番の歌い出しのトーマくんとリュウトくんそれぞれすごく声がかわいい

・怒涛のリリイベが幕を閉じ、夏を終えた幸福感と寂寥感が入り混じったオタクの体に「終わらないパーリーしようよ」、染み渡る。YURIさんの儚げな「すぐに大人になってしまう君たち」のワンフレーズに心打たれたショタコンオタクは多いのではないのでしょうか。

・エモい…。エモすぎて切ないつらい。MVも好き。

・心地いいメロディーの中に切なさがたっぷり。自分の年齢(アラサー)だからこそ沁みる「すぐに大人になってしまう君たち」という歌詞が大好きです。本人たちはまだそれがわかってなさそうなところも◎

・MV見てください

・どエモい。「すぐに大人になってしまう君たち」というキャッチーで心にズンとくるコピーがその全てを物語っている。とりあえずMV見ろ、話はそれからだ

・やってくれたなマジボ(運営)って感じです。エモいに尽きる

・聞きやすくていいなと思います。優しく癒される感じが好きです。

・マジボ聴いてるとエモイの意味が分かる気がする。ちょっと切ない気持ちになる何度も聴きたくなる曲。

・マジボは1番オシャレ。PES君すき。

・YURIさんというすごい方とコラボできちゃうマジボのすごさ。どんどん技量も高くなってきていつもと違うテイストの曲だけど歌いこなしてる。YURIさんの声の優しさとマジボの声がマッチしてる。そしてMVのビジュアルがひたすらいい。

・最高にハイセンス!

・YURIさんとマジボの声が合わさって素敵

・激エモソング

・「すぐに大人になってしまう君たち」の歌詞に悶え転げてしまうほどのエモさを感じた。そこをYURIさんが歌っているのがまた良い。ママー!!! 夏の終わりの切なさと少年期の儚さが重なり、涙が出てきそう。

・トーマの「あぁ」という歌い出しが印象深い

・激エモ、シンプルに良い曲。出だしのトーマくん最高。

・「すぐに大人になってしまう君たち」という歌詞が最高にエモい

・「すぐに 大人に なってしまう君たち」こんなにオタクの心を揺さぶる切なくもその少年時代の美しさを表した歌詞があるでしょうか……

・エモいといえばマジボ。

・すぐに大人になってしまう君たちという言葉の強さにヤラれない大人いる?いない

・歌詞の通りきっとすぐに大人になってしまうこの子たちが、学生時代の大切な夏休みをマジボに使ったことをいつかどんな風に思い出すんだろうと思ってリリイベで泣きました。

 

28位(167ポイント獲得)

 

3.141592 / MAGiC BOYZ

・歌詞が大好きです!あと、初めて買ったマジボのCDだから。

・歌詞がいい!

・実際に中学校の卒業を控えたトーマリュウトマヒロの3MCが歌うことによってよりエモさが増した曲でした。

・今の4人になって最初のシングル。当時のマジボに寄り添った歌詞、ごまかしの効かない難しい曲調を歌いこなせるようになったMC3人の成長に感動する1曲。

・マジボのお兄ちゃん3人が中学を卒業するタイミングだからこそ出来たその瞬間が詰まった楽曲。ライブでのフロウの変化も1番感じられて、一瞬一瞬の空気をいちばん乗せられる楽曲だと思います。

・純粋に現在のヒップホップシーンに合っていてカッコいい楽曲だから。エビダンだから、マジボだからという理由を差し引いても好き。

・え!?これマジボの曲ですか?というくらいエモい曲。曲だけでなくPVも素晴らしいです。

・エモい!!!!この一言に尽きる!!!!!

・エモすぎる。

・何度かのメンバーの加入・卒業を経ているMAGiC BOYZが歌っているのも含め、楽曲のエモさがもう、ガチ。アルバムではありのままでマジボの後にくる曲順もずるい…青春の刹那性にグッとくる人は必聴。

・高校生だからこそ歌えるリリック、TOKYO HEALTH CLUBらしいエモーショナルなトラックが効いていて、夕方くらいになると聞きたくなる曲です。卒業というテーマを等身大に歌っていて、チープな言葉になってしまいますがとにかく『エモい』。

・エモいの塊…MVも最高にクール

・ざ!エモソング!!

・エモいオブザイヤー

・エモ曲。マジボのこと知らない状態でMV見て、曲がよくてすぐに好きになりました。中学生終わるタイミングでこの曲を出したのもなんかいいなと思います。

・いい感じにエモい

・ただただエモい!聞くだけより、MVと一緒に観ると何倍もエモい

・エモさの塊

・新体制での未来を感じる曲

・MVも含めて好き

・すきすきぴ

・仕事終わりにMV見ると軽く鬱になるエモ曲

・曲調がすごくいい、、去年たくさん聞いた。

・この歳じゃないと表現できないエモさがたまらない。エモってこういう事。

・エモーショナル

・エモい、とにかくエモい。

・なんか好き

・エモいです。

・なんですかこのエモさは…こんなのアイドルでやっていいんですか?!最高です。他のEBiDANグループには絶対に出せない味とサブカルさだと思います。マジボを見るきっかけにもなりました。PVも最高です。

・マジボが中学卒業の曲なので

・エモい…ひたすらエモい…

・とにかくエモい 泣く

・もう一回聴きたい

・エモい楽曲はたくさんあるけど、これはマジボにしか出来ないなぁと思わせてくれた一曲でした。聴く年齢によって感じることも変わってくる楽曲だと思います。MVもすごく素敵です

・波乱の2016年から2017年へと、マジボが新たなスタートを切った記念すべき曲なので。

・大好きなTHCとの楽曲。思春期の男の子たちにあんなに切ない曲パフォーマンスされたらたまりません。

・学生らしい歌詞にバラード、その上でマジボ!て感じがする。

・エモい!とにかくエモい!

・学生の、なんとなくけだるげででも日々変わり変わらずっと続いていくあの感じが絶妙に思い出される。染みるような曲。

・エモい、エモすぎる。エモすぎて頭を抱える

・MVも曲もマジボも激エモ

・曲調が好み。懐かしい。青春。切ない。

・マジボの「俺たちは終わらない」という歌詞から伝わる意気込みが

・共感したから!

・なんかしっとりしてる感じで結構好き

・エモい

 

27位(169ポイント獲得)

 

約束 / M!LK

・M!LKの記念すべきファーストアルバムのリード曲!!今までのM!LKとは違ったイメージでぜひ他グループ推しのEBiDANファンにも聴いていただきたい!MVがエモい!

・これまでにない新しいM!LKを感じさせる曲かつMVだからです!

・M!LKを知るきっかけになった楽曲で、歌詞もよく、耳に残るので選びました。

・M!LKの1stアルバムのリード曲だから

・M!LKの今までの思いがたくさん詰まったアルバムだから!

・かっこよくてきらきらしたM!LKがみれました!

・M!LKの今までとこれからを歌った曲!MVもさいこー!

・MV見ただけでも涙出てきて、曲も良過ぎて大好き!

・MVで初めて泣いた。感動した。

・m!lkの進化を感じられた曲だから

・M!LKらしい、他のEBiDANグループには出せないキラキラ王子様で歌い踊る姿が素敵だと思ったし、これぞ青春って感じですごくよかった。

・M!LKの初のアルバムのリード曲で、リード曲としては今までのM!LKにない雰囲気の曲だった。何回聞いても泣ける曲。

・PVが良い

・心にしみる

・佐野くんがやっている約束のポーズが好き!

・今までのM!LKのみんなが頑張ってきた証がこの曲だからMVを見てても感動します!

・今までとは違ったM!LKを見れたから!

・感動する

・頭から離れない

・歌詞が好きです。この5人がM!LKとして存在していることに感謝する気持ちがとまらなくなる。全員の声が綺麗にやわらかくて聴いていて心地よい。衣装最高

・MVに感動!ありがちなストーリーではあるけど、歌詞や曲調にマッチした五人の演技がすごい!一本の映画を見たような気分。

・今までのM!LKと全然違う感じの曲調とMVで、初めて聴いたときめちゃくちゃ好きだと思ったし変幻自在を謳ってるM!LKだからこそなせる技だと思いました。この曲とともにもっと大きくなっていってほしいです。

・み!の成長をめちゃめちゃ感じた一曲

・MVがストーリー調でとても感動しました。歌詞もとても良いと思います。

・M!LK詳しくないですが、MVがとても良くて好きです

・MVで100億回泣いた!

・シンプルに良い曲。

・MVが何回でも見れる。メロディーも良くてハマりました

・MVがとにかく泣ける。M!LKにとって、今までにない雰囲気の歌だから。

・エモい

・歌詞がとてもすき。

・初アルバム

・ミュージックビデオ に ストーリー性があって感動したからです。

・好き

・今の若さでしか表せない曲だから。彼らにピッタリはまっている。

・正統派なM!LKならではの曲。キラキラしていてかっこよさが溢れるから。

・MVからして満点

・泣ける。

 

26位(171ポイント獲得)

 

May / M!LK

・この曲を聴いて癒されてるからです♡

・今までにない雰囲気の曲で大好きです!

・とにかくかっこいい!

・ラジオで初解禁になったのをリアルタイムで聴いて、マジで大泣きした覚えがあります。

・しっとりしたように見えてメッセージ性が結構込められている!いい曲!

・M!LKの曲の中でも感動する曲で、歌詞からその伝えたい想いが伝わってきて、つらい時とかに聴くと頑張ろうって思えます。

・最初の入り方といい、メロディが最高すぎる!ライブでの力強い歌とダンスも印象的でした!

・とりあえず好き。

・一人ずつの「消え去っていった」がいいから

・切ない歌詞なんですけど、曲のリズムが好きですぐ覚えられるので選びました。

・板垣佐野の声が良い。とにかく良い。こういうイノセントなロック(って何?って感じですが笑イメージです)歌わせると2人の声がほんとにかわいいしキレイで心からキレイなのが伝わってきます……

・「消え去っていった」がたまらないです。

・メンバー全員サビでソロがあるのと、瑞生くんのソロの時の声がカッコいいから

・最初の瑞生と勇斗の声が好きだから〜

・この曲を聴くと自然に泣けるから

・可愛いのと切ないのが混ざりなってていい曲

・最後の転調がエモくて好きです!

・最初のリズムが好きだから

・生のMayは死にます

・単純に5月生まれだから、この曲すごく好き!毎朝聴いてる!

・曲調が今までのM!LKにはないミディアムバラードな感じなのにダンスがものすごくかっこよくて、特に感想のギター調のところのダンスがとてもかっこいい。すごく頭に残る曲でかっこいい大人なM!LKが見れる曲だと思うから。

・新しいM!LKを感じたから!

・今までとはまた違うかっこいい曲調にかっこいいダンス、新しいM!LKの一面を見ることができた曲です。

・歌い始めのいたちゃのから転調するところまで全てが最高の一言。

・サビの「消え去っていった」の繰り返しが頭に残ります。今まででのM!LKにない曲調も◎

・儚い…いや儚ねぇ〜〜!

・大人っぽい曲。

・爽やかで良い!

・シンプルに好きです

・悲しくも神曲

・歌詞が好きです。

・ダンスも歌詞もかっこよすぎるから。

・普通に良い曲!

・M!LK感のないオシャレでカッコいい曲。

・はるきくんのかっこよさが爆発してます。

・音源聴いてシンプルに好きだ!と思った。M!LKだからこそ歌える伝えられる曲のように感じる。儚げな感じがまた良い。

・カッコイイ雰囲気の楽曲。悠稀くんの歌声は可愛らしい楽曲の高音が至高なんですが、クールな曲でも雰囲気が出て素敵だなと思いました。瑞生くんの歌声も楽曲とマッチしててすごく良い。M!LKの新しい可能性を感じました。

・深夜アニメのオープニングテーマのようなかっこよさ

・リズムというかサビの勢いというか、煩くないけど上がる曲調が気に入り、永遠リピート

み!で1番好きな曲です!!!

・ファーストインプレッションで好きだと実感しました。隠れ名曲の一つ

 

25位(174ポイント獲得)

 

Newフェイス / DISH//

・本当に大好きすぎる曲!!!来年もいっぱい聴く!

・強制ヘドバン曲、スラに革命が起きた

・かっこいいしバンド体制になったDISH//を表してる大好き

・好きですね

DISH//の曲で思いっきりヘドバンできるのが嬉しい!

・聴くとスカッとする!

・最高にライブで盛り上がる曲!しかもとってもかっこいいので、外部ウケもいいはず!

・それまでペンライトを振っていた景色が一変、この曲が始まるとみんな曲に合わせて折りたたみを始めます。ちょっと後ろの席からその光景を見るのがすごく楽しい。

・イケてます

・ROCK!!!!!

・今までで1番ロックバンドっぽい楽曲!とてもカッコよくて好き!

松隈ケンタさんが携わっていることもあり、DISH//の楽曲ではかなり激しいロックに振り切っているので楽しい。

DISH//にしかできないドバンドソング。

・やっとバンドらしさを出せたと思うから

・好きです。

・かっこいい

・とにかくめっちゃ最高

・かっこいい。もうまさにロック

・バッキバキのロック曲でとてもかっこよい…松隈さんサンキュー!

・とオラオラ具合柊生くんがかっこよしゅぎるから( •⌄• )ノ

・激しくて気持ちが盛り上がるから。

・去年ブレイクしたBiSHを手がける松隈ケンタが作詞作曲した最強ロックソング!今年も是非フェスで聴きたいです

・ライブでヘドバンしたりバンド色が強い曲で盛り上がるから

・激しくてバンドに大きく近づいた一曲だと思うから

・とにかくバンドでカッコいい!頭振りたくなる!!

・ライブでヘドバンできるのがいい。曲が流れるとキタキタとテンション上がります。

・大好きになりましたヘドバン最高

・ライブでのヘドバンやシャウトはが最高!

・ライブでのヘドバンが最&高です

・曲調がすき。

・これが今のDISH//だそ〜!と言わんばかりの曲。とにかくかっこいいバンドのDISH//

・バンドって感じの曲だから!

・ヘドバンめちゃくちゃ楽しい

・バリかっこいいです

 

24位(179ポイント獲得)

 

Orange Moon / PrizmaX

・脳に衝撃が走る一曲だと思います

・新規8号車だった私が、EBiDAN系の番組のEDだったこの曲をきっかけにPrizmaXを好きになったから。ホリックになった原点。

・オリエンタルなムーディさをいやらしくなく、爽やかに歌い上げるボーカルと甘さのなかに大樹のスパイシーなラップが何度も聞きたくなる曲。一度聞いたら耳に残る素晴らしいメロディ

・飽きない

・かっこいい!!!

・好きな曲調です!

・somedayの流れから確立されたように思える、「大人路線」が決まった曲だと思うから!!!MVもみんなビジュアルが良い

・2018年の夏の曲の中で一番たくさん聴いた曲で、リリースイベントの思い出込みで大好きです

・セクシーで大人な感じがすき

・MVの再生回数も一番多い、PrizmaXの良さを出せる今までにない曲。

・大人な雰囲気、今のPrizmaXだからこそピッタリな曲で好きです。

・おしゃかっこいい

・他のどのエビダングループにも歌えないプリズだからこそ歌える一曲だと思いました。こんな一曲を待ってた。

・ウィンさんの復帰後初シングルということで、他のグループには表現できない強みを生かした楽曲だったと感じます。

・大人っぽくてとてもいい

・大人の色気が出ているから。

・ワチャワチャした曲ばかり聴いてたので耳が喜びました

・大人。MVもとても素敵。

・おしゃれ

・色気のある楽曲

・ウィンくんの高音サビが最高。

・プリズだから歌える、大人な切ないミドルチューン。歌詞もなかなかに攻めていて、本人たちが言っていた"綺麗な18禁"という言葉に納得。美しく舞うように踊る5人が色気のカタマリすぎます。溶けます。

・ダンスがかっこいいです!色んなジャンルのダンスをこなすPrizmaXがかっこいいなと思いました!

・かっこいい!かっこいい!しかない!最高

・プリズにしか歌えない大人っぽい曲で最高

・他のグループにはできない大人なプリズが❤

・メンバーのほとんどが20代後半のPrizmaXだからこそ、歌詞的にもパフォーマンス的にも魅せられる楽曲。大人の魅力が詰まってますっ!!!

・大人なPrizmaXの大人な曲!素敵です。

・ライブで聞いて素敵だった。

・曲もダンスもかっこいい。大人って感じ

・プリズらしい楽曲でリリイベも長かったので思い入れがあります

・我が家でめちゃめちゃ流行ったから

・EBiDANぽくない曲だけどいい曲だから

・すごい好き

・メロディーが良い

・個人的に好きな曲です!

・美しさ儚さ綺麗なエロさ

・世界観が好きだし何回聴いても飽きないから。

・オリエンタルなサウンドとセクシーな歌詞が魅力的。

・さすがプリズはかっこいいです

PrizmaXらしい大人な曲

・夏の思い出はこの曲でした。

・これがPrizmaX……!と見せつけられるような曲だったので

PrizmaXにしか見せられない大人の色気がすごい伝わる。オレンジムーンのリリイベがとにかく最高だった!!!

 

 

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDAN楽曲大賞2017用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。