EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】37位→30位

楽曲大賞部門37位から30位の発表です。

 

37位/38位(127ポイント獲得)

 

SHOPPING TIME / SUPER★DRAGON

・ド新規のためこの楽曲と出会ったのは秋でした。完全に夏曲なのに出会ったのは秋…わたしは、わたしは夏に出会いたかった!!!!「でもいいんだ…秋でも聴くもん!」と思い冬となった今でも聴いています。SHOPPING TIME大好き!!

・曲調がだいすき!

・そうごくんがかっこいい!

・ダンスが可愛い

・壮吾くんの車掌さんが好きです

・とにかく可愛い

・純粋に好き

・かわいい

・サビが好き

・ボーカルの毅と彪馬のユニゾンがいちばん綺麗(個人的に)で、耳に残る曲です。

・ポップな曲調に気持ちいいラップに間奏の重低音、と聞けば明るくなれる曲。ダンスもカッコいい。

・テンションが上がる

・ライブでとっても盛り上がる曲! みんなで踊れるのが最高です!

・スパドラの中で1番アイドルっぽい曲で好きだから

・今までのスパドラとはちょっと違う、可愛い楽曲!

・可愛い

・冒頭の振り付けがかわいい!!!

・テンションが上がります

・楽しい!

・万人ウケしそう、世に広めるにはコレ!

・スパドラの曲では可愛い感じがして新鮮だった

・スパドラには珍しいポップな曲調で歌詞も振り付けも可愛くて癒される楽曲です!

・彪馬くんの歌声が五臓六腑に染み渡ります。

・リリイベ会場で聞くこの曲は格別!

・思わず口ずさみたくなるような曲。すごく好き!!

・テンショがあがる!

・明るい感じがすき!

SUPER★DRAGONの新しい一面が見られたから

・かわいい!!

・今までのスパドラの楽曲と雰囲気がかなり変わって新鮮でした

・聴きながら歩いてると楽しい気持ちになれる

・ライブでお菓子もらえた

 

37位(129ポイント獲得)

 

fragile / さくらしめじ

・彪我くんの真っ直ぐな声に感動

・歌唱力と私世代には懐かしい曲なので。

・大物アーティストの楽曲を、ほぼソロで歌い上げた彪我さんに感動しました!

・名曲xさくらしめじ

・はじめてのカバー曲収録!!いままでたくさんカバーしてきたからこそ、出来上がったものでした!!2人のハモがほんと綺麗。

・彪我くんの声変わりをしたけれどもどこか中性的でまっすぐな歌声が心に沁みる。

・いい曲

・生で聴いて感動しました

・彪我にとって責任感とか思い入れが強い曲だからこそ、歌い方とか表情とかで感じ取れるものが沢山あって、安心できるから。赤坂BLITZでは本人と一緒に歌ってる姿を見て、ただカバーしただけじゃなくて認められたんだなぁって思って、とても感動しました。

・もともと好きな曲でカバーだったから

・彪我くんの声変わりが終わって、尚且つこの透き通るような高音!この先ものびのびと歌い続けてほしい!

・赤阪BLITZでの空気感、忘れられません

さくらしめじ初のカバーだから

・彪我くんが名曲をカバーするというプレッシャーと戦いながらレコーディングをし、ライブでもとてもとても大切に歌っているのがとても伝わってきて、胸がいっぱいになります。

・いつも感動させられる。菌育スペシャル忘れられない

・かんどうしました

・ひょうがくんのソロがすごくいい!

・彪我が中心で歌ってる上、とても美しい声であるから。ELTさんのカバー曲である。毎回、ライブで感動する。

・彪我くんの優しい声色が心にしみます…。ものすごく恋がしたくなる一曲!!

ELTさんのカバー曲だから!カバーという初の試み!!

・歌声が素敵。

・初のカバー曲、さくらしめじらしく歌い上げていました

・カバーだけど、サウンドしかり全てがいい。

・すき、すき

・新しいさくらしめじが見れた

・カバー

・ひょうがさんの歌声が良い!!やっと変声期が終わってきて、安定したところでのfragile泣けました

・彪我くんの透き通る歌声がメインのELTさんのカバーは彪我くんが工夫したなりにやはり感動する一面があるから

・ライブで聴くとさらに2人のハーモニーがすごい!

 

36位(133ポイント獲得)

 

コトダマ / DISH//

DISH//×小倉しんこうのタッグは間違いなし。5分52秒というかなり長めのこの曲に、五人体制になった彼らの思いが詰まっています。聞いた瞬間に、彼らの夢である「横浜スタジアム」のアンコールで聴きたい!と思いました。

・最初の掛け合いがメンバーの一体感を感じるから

・カッコイイ

・5人のこれまでの一言一言に大きな思いを感じられます!

・パワーが貰える

・言霊って素敵だなと思わせてくれたから。

・歌詞とリズムが最高!

・元気になれる!

・歌詞がいい!あと新メンバーの大智くんのパートが最強に良いです

DISH//が作った曲はいつも自分たちの過去や未来への決意を書いていてどれも好きです。

・5人になってからの(ちゃんとした)初シングルな上に歌詞が深い

・なにかを頑張る時に聴きたい!

・いつかDISH//に大きくなってもらいたい!

・歌詞がとてもいいしサビの曲調が好き!!

・元気が出てくる

・頑張ろうと思えます

DISH//のいいところすっごく詰まってる

・勇気づけられるから

・言霊で前向きになれそうです

・歌詞が素敵。DISH//について行こうと思わせてくれる。

・作詞作曲にDISH//も関わっているところ、みんなの歌声が聴けるところ。歌詞と力強い匠海くんの歌声も大好きです。

・少しゆったりめの曲調の中にメンバー達の強い意志や想いが感じ取れる、勇気付けられる曲。

・歌詞がすき!

・今後ライブで披露していく中で成長していきそうな楽曲です。まさに今の彼らの曲。

・歌詞が良い

DISH//のメンバーとスラッシャーの一体感がたまらない一曲!

 

35位(134ポイント獲得)

 

GETSUYOUBI / SUPER★DRAGON

・元気が出る

・あと10年後に歌ってる姿を想像すると泣ける。

・元気出ます!!!

・元気が出る曲だから!

・青春を感じて胸にグッとくる一曲。月曜日が楽しみなんてそんな発想、社会人の私達にはないからこそ、眩しく感じます。

・何このかわいさ…え、かわ、え?もうこの曲がないと月曜日を始められない身体になってしまった…GETSUYOBI中毒からは以上です…。

・そうごくんがかっこいい!

・偉い人、サンダードラゴンfromSUPER★DRAGONさんが全員中学生のうちにMV作ってください

・歌詞が素敵。「笑って泣いて喧嘩して毎日楽しんでこう」というフレーズにスパドラの日常を感じる気がします(笑)裏ドラTVの双子ダンスもかわいい!

・元気になれる

・月曜日の登校BGMは絶対これ!私の1週間はこれから始まる!

・仕事に欝で泣きながら通勤してもこれ聞きながらだと頑張れる

・明日からも頑張ろうと思える曲!振り付けもかわいい!

アコースティックギターが爽やか!

・すっかり忘れてしまった感覚を、全員中学生のサンダードラゴンが歌うことでキラキラしたあの頃を思い出させてくれます。

・めざましにおすすめ

・ズバリ一言。らっくんしゅきぴ。

・仕事で憂鬱な毎日に少し明るくなれた

・週の初めにかかせない曲です

・月曜がさらに楽しくなる!かわいい

・本当に9人兄弟みたいなスパドラの事を表している様な曲。

・いい

・月曜日(に限らずだけど)に聴いたらほんとに元気でるしやる気が湧いてくるから。

・聴ける曲としてのクオリティは保ちつつ、今しかない少年の声をギュッと凝縮した青春楽曲。切ないメロディーを挟み込みつつ、ガヤまで可愛くする本体スパドラとの徹底した線引き。

・歌詞が前向きで朝聴くと今日も1日頑張ろうと思えるエナジーソングです!

・この曲をサンダーが歌うからこそ良さが出る!かわいい!

・月曜からがんばろー!と思わせてくれる明るい曲

・好き

・中学生特有の万能感や、5人のキャラクターに合った歌詞が好きです。

・嫌いな月曜日が好きになれる曲!!

・サンダーの声が初々しい笑月曜の電車の中でよく聴いてる!

・こんなに歌うたいんだってこれを聞いて思いました。途中に入るラップがまたいい。とりあえずいい。

・キャッチーでかわいい曲!!!月曜日から元気でます☺︎

・学校始まる前に聴いてる!元気出る曲!

・実際に見たことないのに好きすぎて鬼リピ。これを匠海くんに弾き語りしてほしいっていうのが私の夢

 

34位(135ポイント獲得)

 

INAZUMA / SUPER★DRAGON

・元気がもらえる!

・声変わりの差が聞ける

・サンダードラゴンの若いパワーが歌声とダンスに現れててめっちゃカッコいい

・いまはもう声変わりを終えてしまったサンダードラゴンの声変わり前の声が聞けるありがたい曲だから。

・洸希がかっこいい!

・初めて聴いたのは2016年夏の音霊。MCでオドオドしていた洸希くんが大サビセンターで「光り輝かせる未来はそう君のため」とウインクした時は鳥肌が立ちました。洸希くんにはキラキラしたワードが本当に似合うと思います。

・曲がカッコいいしサンダーの声変わりに毎回感動する

・出だしの和哉くんがただただ好きです。

・サンダーの成長が凄まじいから

・どストライクです。

・君のため!!の洸希くんのウィンクがリアコ大量生産したと話題に(なってない)

・サンダーの実力の高さを見せつけられた衝撃的な楽曲です!

・曲の少年感がいい!!

・血沸き肉踊る一曲。

神曲。テレ東の日曜朝のアニメのオープニング曲にしてほしい。そんでプレミアMelodix出て

・洸希くんのウインクで全私が泣いた。

・好きです!!ただただ好きです!!

・サンドラがまだまだ小さいのにパフォーマンスに驚いた記憶があります。

・かわいい!!

・振り付けとキャッチーなサビであまり聞いたことなくても口ずさんじゃうくらいすき

・スパドラにハマったきっかけで思い出の曲。

・これぞサンダードラゴン!!サンダーにしか出せない勢いや少年らしさを前面に押し出した曲でこの曲を聴くとテンションブチ上がります。

・とにかく最高です

・歌唱力の高さ

 

33位(141ポイント獲得)

 

ゆめがさめたら / さくらしめじ

・いい曲

・エビライで会場全体が2人の歌声と演奏で包み込まれたあの感覚が忘れられません。

・共感できる!今を楽しもうと思える

・爽やか

・エビライで聞いていい曲だなと思いました

・この曲を聴くと今年の春のことをすごい思い出します...個人的に自分も卒業のタイミングだったので色々と重なったりもして思い出深い曲です。

・エビライのシャッフルの中どのグループもかっこいい曲や楽しい曲の中唯一、一音一音聴かせてきた音楽だった。あの空間はさくらしめじのワンマンライブだしとにかく歌詞が良い。

・卒業式にもぴったりだし、大人にも沁みて、メロディーも優しくて切ないながらも暖かく包んでくれるような曲だと思います。

・この曲はさくらしめじの中学校卒業の企画で中学生と合唱しているのをEBiDANアミーゴを見ていて好きになったから

・中学校を卒業したさくらしめじにぴったりの曲

・今を一生懸命たのしもう!と思える

・2人の違いが出ていて良い

・エビライのときの他のグループが盛り上がってるなかでこの曲でいい意味で落ち着けられた

・私も高校卒業時期だったので。

・切ないメロディーですが前向きな歌詞と力強い2人の歌声がマッチしていて好きです。

・2人の重なりあう歌声が本当に素晴らしくていつまでも聴いていられる。この2人だから今のさくらしめじだからかこそ伝わる気持ち想いが胸に響いて涙とまらない。

・やっぱり卒業式から会っていない人に会いたくなる…

・夏のエビライでアコースティックバージョンが披露されたのが印象深いです。まっすぐな声で歌われる“この夢がさめたら さよならになるのかな”の切ないフレーズが心に残る、さくらしめじらしい一曲。

・エビライではこの曲で場の空気を変えた。

・安定の曲

・ふたりの歌い方がぐっと大人っぽくなったように感じた曲だからです!

さくらしめじ応援してます

・好き

・今を大切にしようと思う曲

・がくくんの声がとにかくいい。

・エビライ2017で会場の雰囲気を一気に変えてさくらしめじの世界観に連れて行ってくれた曲。あの場でアコースティックでやろうとした事、それができた事、彼らの力を見せつけられました。さくらしめじはだてじゃないですね。

・卒業にぴったりな曲だから!

・個人的に好きな曲

・ちょっとした悲しみが大好き

・「きのうのゆめ」に続く“ゆめ”がテーマの一曲。儚い人の夢の終わりを、別れや成長といった場面に照らし合わせて歌う二人の表現力がポイント!

・声が好き

・歌詞が簡単なようで難しいけどとても感動する!全ては難しくて理解できないけど感動する

さくらしめじの透明感のある歌声にぴったりです。

おたまじゃくし / さくらしめじ

・今このときこの2人が歌う意味を感じてぐっときます。

・"気づいたらなんか楽しくて毎日笑ってばかりだったね"という歌詞がさくらしめじをよく表していて泣ける

・裏拍を強調したリズムがノれる!

・さりげなく良いことを言ってる

さくらしめじらしくて好き

・自然とさくらしめじが頭の中に思い浮かぶ曲。大好きです。

・頑張ろうと思える!

・楽曲発表前からさくらしめじの二人が「すごく好きな曲です!」と言っていた曲ですが、楽曲を聞いたらすごく納得できました。これはさくらしめじふたりの曲です。ぜひ歌詞をじっくり読みながら聞いてくれて

・おたまじゃくしで初めて聴いた時からメロが最高!

・ハモリが綺麗で可愛い曲だから!

・ゆったりまったり二人に合ってる。

・歌詞が好き

・ライブで聞いていい歌だと思ったから

・初めて聴いたときから個人的にめちゃくちゃ好きな曲です

・二人が作詞作曲した歌だし菌活をおもいだす。

・しっそうかん

・ライブで盛り上がる楽しい曲です!2人が間奏中に向かい合ってギターを楽しそうに弾いてるところが見られる曲なので大好き!

・安心できる曲!元気が出る!

・頑張ろうと思える!

・キラキラした瞳でこの曲を歌うさくらしめじは最高です!ぜひ歌詞もじっくり読んでみてほしい、今の彼らの気持ちそのままここにあります。

・初めていったさくらしめじのライブだから

・頑張ろう!って思える!!楽しい今を一生懸命たのしもう!と思える

・ノリがチョーいい

・歌詞に共感できる部分が多々ある

・2人の成長を見守りたいと思えるから

・これが歌われるまではこういう曲がなくてさくらしめじの新しい一面を見れたから

・これからの二人の未来を感じられる曲

・題名と歌詞がとにかくいい。おたまじゃくしに例えて、背中を押してくれる歌詞がとっても心に響く。「毎日がずっと楽しくて笑ってばっかだったらいいのにな、なんてのはちょっとよくばりさん、だけどせめて僕は僕らの歌を歌っていたいな」っていう歌詞が2人が音楽を本当に愛してるんだな〜って感じられてとっても好きな曲です

 

31位(143ポイント獲得)

 

いーでぃーえむ / さくらしめじ

・ずっと音源化を望んでいて、それが叶い雅功の台詞がやっと音源で聴けたから

・歌詞がおもろい!鈴木さんの曲にハズレ無し!

・サビ前の雅功のセリフとテンポがクセになってずーっと聞いちゃう!!我爱你

・盛り上がる!

・がくさんかっこいい!

・たのしい!!

・曲名が面白いから

・EDMに乗せてひたすら枝豆について歌うシュールさが、なんだか頭から離れなくなります

・雅功くんの愛の囁きがとても好きだから

・EBiDANにあってフォークデュオという立場を逆手に取った「1本取られた!」感が秀逸。イントロのギターで一気に惹き付けられ、耳について離れないキャッチーさと枝豆をテーマにした歌詞はさくらしめじならでは。

ライブ中の2人が鬼かわいい

さくらしめじらしくない、初めてのかっこいい系の曲。とても、かっこいい。ライブでの掛け声やえだまめダンスで盛り上がる。雅功くんの色んな言語の「愛してる」が、聴ける。

・新たな一歩を踏み出したアレンジ

・まさかのEDM(えだまめ)がテーマで独特な歌詞が特徴。さくらしめじには珍しいメロディーラインもまたおもしろい!

・とにかく楽しい曲

・がくくん、、いや雅功さま、、

・エビライで初めて聴いたのに、未だに耳に残っている曲ナンバーワンです。2人のハモリとギターの腕が年々パワーアップしているなあと驚かされています。

・しめじ節が前回でハモも綺麗でかっこ面白楽し可愛い!そんな曲なので大好き

・歌詞が面白い

・ライブで初めて見たとき衝撃(笑撃?)が忘れられない。今までのしめじになかった曲調。

・雅功くんのセリフ、彪我くんの振りの煽り、ライブで聴いてめちゃくちゃ楽しい曲です!

サビ前の台詞言うがっくんがエロス

・枝豆がテーマという斬新な曲だから!

・ノリがいい

・歌詞やリズムがいい

・雅功くんのセリフや、その後の掛け声も含めさくらしめじ的EDMで盛り上がるから

・がっきゅんイケメン!

・歌詞をレシピにした枝豆料理にはまってました

・可愛い歌詞でさくらしめじらしさが詰まっている一曲だから!!

・すごくたのしい!

・雅功くんにやられっぱなしの曲。1度聴いたら何度でも聴きたくなる曲だったから。

・可愛い

・家族みんな大好き!

・ウェーイ!

・ライブで聴いていて楽しい。

・いつもと違う感じで好き!雅功くんのセリフがかっこいい、

 

30位(144ポイント獲得)

 

my girl / PrizmaX

・ぷりずのしあわせな一曲に乾杯!

・すごく楽しくて聴きやすい。なおかつアメリカン!

・たのしいかわいい

・楽しい曲が好きな私はやっぱりこの曲が好き!!音楽プレイヤーのシャッフルて流れてくると踊ってしまうくらい一気に心が高まる曲。

・ライブで歌ってくれると無条件でテンションが上がる!

・楽しい一曲です。熱がありながら帰宅してる時にこれを聞いたら家まで走って帰ることができました。

・ノリが大好き!聴くと暴れたくなって気分爽快になります

・ライブで聞いた時にすごく楽しくて盛り上がる曲でした!

・大人の曲だけど覚えやすく可愛い

・これをギャデラックで聞いて、アルバム購入

・おしゃれで振り付けも可愛くて好き

・ライブで一緒に踊れるところがたのしいです!PrizmaXがぱぁっと笑顔になってパフォーマンスしているのを見るのがだいすきです。

・これもまた楽しい楽曲!思わず踊りたくなるし必ず踊るw ホリックの笑顔が溢れる曲だと思う。な により盛り上がるのが《きすみーげりろん !!》(笑)

・一番楽しい!!

・ただただ楽しい!

・ダンスボーカルグループの個性の打ち出し方が難しい時代だが、この曲を聴いて流行りに囚われない、PrizmaXツインボーカルに合う優しくどこか懐かしいような音楽をこれからもやり続けてほしいなと思った。とにかく聴いてるだけで体が踊りだすような、可愛くて楽しい曲です。

・とにかく盛り上がれる!!

PrizmaXの代名詞

ビートルズっぽい感じが堪らない!!!LIVEの盛り上げ曲!

・オーノー!が可愛くて心奪われました!

・楽しめます。

・ライブで一番披露された回数が多い曲。この曲が始まるとライブが始まるな!という気分になる。

・テンポがいい

・楽しくなる曲だから

・今までになかったハイスクール系の曲調で、自然にリズムに乗れるしクラップできて可愛いからです!

・ライブでアガる最高の曲です、もっと知られて欲しいなぁ

・CDで聴いても楽しいのに、ライブで聴くとさらに何倍にも楽しくなる不思議な曲だと思うので!

・テンポがとても好み!

・歌詞もプリズも可愛い!

・なぜシングルにしなかった?!テンションブチ上げ曲です。大好き。my girlさえあれば何もいらない。

・ライブでよくやるのですが、本当に盛り上がる!メンバーの楽しそうな表情やダンスにこちらまで引き込まれて楽しくなってしまいます。間違いない!

・楽しい!かっこいい!

・この曲は毎回盛り上がる

・プリズのパフォーマンス最高だなって思わせてくれる一曲

・イントロからもうオシャレ!!テンションが上がる!!なのに歌詞はちょっと情けない恋愛の歌というのがPrizmaXらしくて好きです。ライブパフォーマンスをもっと見たくなる一曲。

・誰でも乗れます!!!楽しめます!!!!

・素敵な楽曲

・とにかく盛り上がるライブ定番の曲!この曲をパフォーマンスしているときはメンバーも楽しそうですき!

・聴いてて楽しい!歌上手い!

・盛り上がる曲間違い無し

 

 

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDAN楽曲大賞2017用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。