EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】23位→19位

楽曲大賞部門23位から19位の発表です。

 

23位(181ポイント獲得)

 

カフェオレ / PrizmaX

・自分達で作詞作曲をした楽曲の一つで、ウィンくんの弟の恋を歌っているのが可愛くて好きだからです!

・シングル OrangeMoonの中で一番好きな曲。この曲をはじめて聞いた時は「なんだこれ...天才か?」と思ってしまうほどキャッチーでかわいくて振りもみんなですぐ出来る楽しい曲だった。ラップで「ダーリンダーリン」や「やっぱり君が好き」などみんなで声を出して曲に参加できるところもありライブでも一番楽しみにしている曲。発表はエビライよりもあとだけどもしこれをエビライでやっていたらもっと楽しかったんじゃないかと今でも思う。

・ヲタクじゃない人に聴かせやすく受け入れてもらいやすい曲

・「右手がピースで左手がL!」 誰でも真似できる簡単な振りが特徴の一曲!!おまけにウィンスタグラムに度々投稿される ぎみっ か~ふぇおれ~~♩動画も一緒に楽しめます(・ω・)ノ♡

・サビで踊れるところがいい!

・大樹くんのラップでとにかく、くくるぜ腹!と叫びたくなる

・なんだかわからないけど癖になります。何度も聞きたくなるし1人で居たら口ずさみたくなる素敵な曲。

・曲調も歌詞もかわいい!大樹くんのラップが最高!

・今年一番聴いた曲!

・この曲の発売後、カフェオレを無意識に買ってしまうホリックが多発。メンバーの森崎ウィンくんが「ギブミーカーフェオレ〜」と言って逃げる動画もホリックの中で話題になりました。

・親しみやすくて、印象にも残りやすいのが良いです!可愛らしい曲で好きです!

・「ウィンくんが自身の弟を見ていて書いた曲」というハートフルブラザーエピソードはもちろんですが、一歩を踏み出せずにいる子の悶々をかわいい曲に乗せているのが大好きです。

・ウィンくんが弟の世代の甘酸っぱい恋を綴ったカフェオレは、一緒にできる振り付けが楽しい!大樹くんのラップパートの「やっぱり君が好き」で推しの名前を叫ぶのも一緒に楽しめるポイント!

・ダンスがかわいい

・今年ライブで一番聴きたい曲!ウィンくん作詞作曲でKさんアレンジの曲が素晴らしいのはもちろん、振り付けも大好きです。サビで一緒に踊れるのも楽しい!

・耳に残る

・冬ききたい、まったりそんぐ

PrizmaXらしいオシャレなサウンドとリズムの中に、甘酸っぱいどこか子供っぽい歌詞と詰まったラップの歌詞という挑戦の混ぜられた珠玉の1曲だったと思います。

・初見から好きだって思った。運命。

・可愛くてハッピーになれる!ライブで一緒にやる振りも可愛い♡

・さすが森崎ウィンって感じ

・リリイベでとても楽しい曲だったので

・ウィンくんのボーカルがまさにカフェオレのような甘さ。プリズの大人らしさを感じる激しくないゆるやかな恋歌で聞いてて心地いい。

・曲と詞は良いと思います!

・とにかくポップでキャッチー。振り付けも含めて楽しい。

・歌詞が可愛い!

・歌い手が作る曲として、ウィンくんの曲はシンプルにメロディがいいので好きです。明るいアレンジもプリズの雰囲気に合ってると思います。

・ウィンくんの弟「ちびくん」がモデルの曲。片思いのもじもじした感じやなかなか勇気が出ない自分を友達が背中押してくる。なかなか距離が縮まらないもどかしさを楽しく歌い上げるボーカルの歌唱力がたまらない!

・ホリック以外にもウケがよかった

・みんな大好きカフェオレ。とにかくキャッチーでで可愛い。イントロから最高なのがわかる。多幸感でいっぱいになります。朝の通勤中に聴いて1日のテンションを上げる曲。

・良いから

・かっこいいも可愛いもこなすPrizmaX兄さんの可愛さが溢れてる楽曲。ウィンくん作詞の可愛さも◎

・ウィンくんの弟の恋バナが混じった本当に可愛い曲

・つい呟きたくなる!ぎぶみかふぇおれ~

・青春でかわいい

・懐かしい気持ちになれます。

・かーわーいーいー!ギブミーカフェオレ~♡

・可愛い!大人なプリズがパフォーマンスすると余計に可愛さが割増になる!一緒に振り付けができるのも楽しい。

・とにかく可愛い!

 

22位(183ポイント獲得)

 

ケセラセラララ / さくらしめじ

・心が軽くなる!!

・リズムの感じも好きだしみんなで楽しめる!

・ほんとに好き!みんなで歌うのが楽しい!!

・好き!みんなで歌えて楽しい!

・好き!楽しい!

・元気が出る

・疾走感が素晴らしい

・爽やかで2人のハモりが大好きです

・ケセラセ〜ってライブで言うのが楽しい

・良い歌だ

・代表曲

・二人の声のハモりが最高!!

・さわやかな曲直が好き

・たのしいかわいい!

・いつもこの曲に背中を押して支えてもらっています。

・爽やかで元気を貰えるから。新たなさくらしめじとファンが一緒になって盛り上がれる曲ができて嬉しかった!初披露の時に聞いたケセラセラララが忘れられないです。

・メロ展開が多く、Eメロまであるところがおもしろい

・わたしのテーマ曲

・楽しい!

・今までにない疾走感、大サビ前2人で歌うとこが特に好き。

・がんばろうと思えるから

・カラオケで歌うのが気持ちいい!

・テンション上がる!

・曲調が好き

・フォークデュオらしい、元気をもらえる一曲。リリイベで聞いて見事に食らいました。

・とっても爽やかな曲でしめじらしい曲で大好きです。

・しめじちゃんかわいい〜

・明るくて好き

・ケセラケラ〜 とにかく好き

 

21位(185ポイント獲得)

 

みちくさこうしんきょく / さくらしめじ

・音源化をずっと待っていた。さくらしめじに合ってるすごくいい曲。

・歌詞に癒されるから

・ライブの最後の曲といったら みちくさこうしんきょく!ってなるくらいの定番な曲です。 最後の部分ではお客さんも加わって歌う部分がとても素敵です。

さくらしめじの世界観が溢れ出す

・ずっとライブでしか聞けなかったこの曲。待ちに待ったからこの曲一択!

・ライブの最後はみんなで合唱する毎回楽しみな曲だし、さくらしめじにとってとても大切な曲だと思うから。

・いつも背中を押してくれる曲で大好きだからです!!そして、アップテンポで明るい曲なので聞いていて気分が上がり楽しくなります!

・本当に楽しい曲!!LIVEでみんなで歌うのが大好き!!

・初めて見たEBiDANアミーゴで星男祭2015特集で歌っているのを見たから

・就活中この曲に元気付けられました

・らーららららららー

・可愛くて楽しい気持ちになれる曲だから!

・頑張ろうと思える

・頑張ろうと思える!楽しい!

・やっと音源化されて嬉しかった!!!

・雅功さんが歌う「上ばかり見てちゃ~」のところに何度も励まされました

・ずっと音源化待ってた!

・ライブの最後!

さくらしめじ らしい大好きな曲

・ライブ最後の曲で好き!

・元気が出る!すき!

・「上ばかり見てちゃ首も疲れてきちゃうしたまには下を向くのもありだよ、気楽に歩いていこう」っていう歌詞がさくらしめじらしくて、寄り添って応援するみたいな感じがとても好き。ライブでは必ず盛り上がるし大好きな曲です。☺️

・ノリがいい

・横揺れしたくなる!

さくらしめじのライブといえば

・らーららららららー

・2人がどんどん成長して嬉しい反面少し寂しいけれどこの曲を歌う楽しそうな2人を見れるだけで幸せ。

・可愛い

・2人らしい

・アンコールで歌うのが楽しい

・ラーララララララー

・元気が出る!楽しい!すき!

miruku! / M!LK

・M!LKを応援していこうと思ったきっかけの曲であるのと同時に3周年という節目のときに出された1stアルバムに収録されていてM!LKの3年間の成長が感じられるとってもいい曲だから。

・山﨑悠稀くん作詞、これなしにM!LKは語れないから。

・はるきくんが作詞していてすごく心に響きます( ・ ・̥ )

・み!の結成のきっかけとなった曲が3年経ってようやく音源化されたから

・大好きな曲です!M!LKの原点であり、これからも成長し続けることを楽しみにしてます。

・M!LKさんの曲の中で一番好きだから

・やっと音源化されたのが本当に嬉しかった。こうやって音源を聴ける時が来ると思ってなかったので発売してからヘビロテしてます。

・待望の音源化。メンバー悠稀くんの思いがたくさんつまっている。ザ 王道をいくM!LKにぴったり。歌詞がエモい。

・悠稀くんの歌詞は最高にエモい。

・M!LKの始まりの曲。思い入れが深い。

・M!LKのデビュー時の姿も今の姿も当てはまる歌詞を書いた悠稀くんに拍手。

・M!LKの良さが最高に出ていて、かわいすぎる。

・Clash,時代からの大切な曲だから。

・M!LKというグループの起源と言っても過言ではない一曲。悠稀くんの書いたみずみずしい歌詞を聞く度に胸の奥がギュッとします。名曲中の名曲がやっと音源化されました。

・ここに来て遂に音源化!!!

・やっと音源化された

・懐かしのmiruku!が今のM!LKの声でレコーディングしたものだから。

・待ってました音源化!!!

・やっと音源化した〜〜!わーーい!!

・やっと 音源化されて うれしかったからです ♡

・昔からすきな曲がやっと音源化( i _ i )

・原点にして頂点

・音源化ありがとう、原点

・結成の曲がついに音源化されたから

・m!lk初期の曲で昔の気持ちを思い出すから

・個人的にM!LKイチ、エモすぎる曲。作詞:山崎悠稀の青い春な曲、やっと音源化され聞いてみると声変わりした5人の歌声でエモさ爆発。肩をぶつけ合う振りがなくなったのもまたエモい。悠稀くんの歌声がとても良いです。

・この曲を楽曲大賞に入れずして…!ってくらいの名曲!M!LKの土台の曲、軸はこの曲なんじゃないかと感じています。

・やっときました楽曲化!!

・メロディーが良い

・言わずと知れた名曲!もとはクラッシュの3人で歌っていたこの曲を5人で魅せてくれているのはエモすぎる。

・悠稀が作詞したから

・山﨑悠稀くんは天才。学校の曲ですが、実は彼がメンバーのことを考えながら書いた歌詞だそうです。M!LKの原点であり、結成のきっかけとなった曲の歌詞に「世界一のクラスメート」「誰かひとりも欠けてはダメさ パズルだよ僕らしかできない」って入ってるんですよ?天才でしかない。この先もずっとあの5人で、大切に大切に歌い続けていって欲しい一曲です。

・当時、全然研究生を知らなかった私が唯一知っていたのがこの曲でした。

・CD化して欲しかったのがあるから!

・悠稀くんが作詞した思い入れのある楽曲がついに音源化されたから

・歌詞を何度もなぞりたくなる

・推しの作詞曲。中3?でこれだけ書けるのすごい

・メンバーの悠稀くんが初の作詞をした楽曲。POPだけどダンスも含め爽やかでカッコよく、3人体制だった初期を思い出します。何度聴いたか分からないくらい好き。

・M!LKの成長が感じられる曲だから

・歌われてきた中で、いろんな歴史と思いが詰まってるんじゃないかなーと思います。とりあえずはるきくんの書いた歌詞が可愛い!

・M!LKになる前のclash.からある曲だから、大切にして欲しいという気持ちも込めて。

・M!LINEにとっての大切な曲だから

・悠稀が作詞してるのもすごいし、共感できる!

・昔からこの曲が好き

 

19位(222ポイント獲得)

 

PAPAPAPA JUMPERS / 超特急

・ツアーで初披露だっだのにもかかわらずCDを超えて生の方が断然よかったし聞いてるこっちも楽しくなったから!

・本当にいつ聞いても元気が出る曲!超特急のすべてが詰まっています!

・ブチ上げ曲。

・とにかくテンションが上がる!!こーちゃんの叫ぶ姿が目に浮かぶし、とにかくブチ上がる!!

・めざらいで観て凄く良かった

・なんか元気になれるから。

・明るい歌で歌詞から元気をもらえるから。

・アゲ~!

・ライブで楽しかった!

・何もかも忘れて楽しくなれる曲

・盛り上がる曲

・寂しさに寄り添ってくれるし元気をくれるので好きです!

・曲調がアップテンポで好き

・一緒にはしゃげる曲だから

・てんやわんやしてて好き

・元気が出ます!

・「ねぇ、元気?」\あ゛ーーー!!/

・てんやわんや、てんやわんや!癖になる!

・元気出ちゃう!飛びたくなっちゃう!カラオケで歌いきれると気分爽快です!

・いつ聞いても盛り上がるから

・ライブで聴けたときの嬉しさが異常!

・アップテンポで聞いているだけでテンションが上がって元気をもらえる曲です。そしてライブでとにかく盛り上がる曲。テンあげ曲かと思いきや意外とアツい歌詞なのも好きな理由の一つです。

・ツアーを思い出す

・アップテンポだけど歌詞を聴くと胸にグッとくる曲。ツアーのラストにピッタリの曲でした。「人生どんなにツライことあってもぐっすり眠ったらアッとゆーま」と高速で捲し立てて歌うコーイチくんが最高にかっこいい!

・とにかくかいくんかわいい

・はっちゃけっぷりが最高

・元気になれるから。

・元気な曲と思いきや、歌詞を聴き込むと何故か泣けます。今を大事に生きよう、と思わせてくれる楽曲。

・遠征するすべてのオタクに捧げたい一曲。「君がいれば飛んで行く いつでもどんなところでも」

・疾走感がたまんない

・春夏ツアーを思い出すから

・アップテンポで見てて聴いてて楽しい!

・アンコールで来た時の盛り上がりはやばかった。

・アップテンポで明るく思わず飛び跳ねたくなる

・楽しいー

・ノリがテンション上がるから!

・「景色が高速で過ぎてゆく ねぇなんで胸が苦しいの?」「サヨナラが怖くてまた泣いてるんだね?」ツアーのアンコール曲として披露される度に涙が滲みました。ハイスピードで明るい曲調に乗せられているのが逆に泣ける。

・盛り上がる

・この曲に何度も励まされた

・のりいい

・明るいのに何かちょっと切なくてそこがいい。別れは辛いけどまた会う日の為に明日からまた頑張ろうって思える曲。

・聞いていて盛り上が」る!

・とにかく楽しい

・元気が湧いてくる曲。

・明るいから

・サマステでこの曲バックにギャーギャー言いながらかき氷食べてる超特急が超可愛かったので。

・元気になる!!!!!!!

・楽しく盛り上がれる曲!

・ライブで盛り上がれる!

・とってもアップチューン!超特急らしい元気になる、させてくれる曲!

・自分も飛べる気がする

・テンション上がる

・タカシくんに元気!って答えるコールがめちゃくちゃ楽しい

・ダンスが全力!楽しい曲です。

・最初なんて言ってるかわからなかったてんやわんや

・わちゃわちゃしてて楽しい!

・生バンドで聴いてみたいと思えるパンチの強い曲。

・ノリがいい

・武道館の初披露でとてもたのしかった!

 

 

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDAN楽曲大賞2017用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。