EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】46位→38位

楽曲大賞部門46位から38位の発表です。

 

46位/47位(88ポイント獲得)

 

キミ★ジャン / AMEZARI -RED STARS-

・アルバム発売が決まってから追加された曲の1つ。ライブでキミ☆ジャンのイントロが聞こえるとテンションが上がる。みんなで歌うのでそれも良い。ライブで元気をくれるAMEZARIにぴったりな曲。

・LIVEでのコールがすごくて小ザリの声が存分に聴ける!!

・明るく楽しい

・みんなで盛り上がれる楽しい曲!!

・初めてAMEZARIのライブに来た人でも楽しめる曲なので投票しました!

・聞くシャブだから。

・ライブで絶対に聞きたい一曲!聞くと元気になります!

・「へこんでる 弱ってる そんなときはライブを見においで」という歌詞が最高。

・楽しい

・みんなでのれるから

・盛り上がれるのに聴かせる所もあって良い曲。

・ライブが楽しいです

・彼らの楽曲には珍しく、年相応の可愛らしさや元気さがみられる

・シャブ

 

45位/46位(99ポイント獲得)

 

Milky Snow / M!LK

・悠稀の出だしのソロがとにかくいい!M!LKの歌唱力の向上を感じられる曲

・リリイベを思い出す

・悠稀くんの滑らかで透明感のある声が甘い歌詞と楽曲の雰囲気にとても合っているから。

・聞いただけで元気になれるから

・イベントを思い出す!

・いい

・かわいい

・すき

・冬に聴くととてもテンションが上がるからです♡

・疾走ペンデュラムのリリイベや春ツアーで何回も聞いた曲。思い出の曲です。

・とにかく5人がかわいいから。

・歌詞も歌もダンスもただひたすらに可愛いです。コールでミックスを打つんですけど、それも楽しくてしょうがないしアイドル(ダンスボーカル)の魅力が詰まってます。この曲を聞きたいがために冬が待ち遠しくて仕方がなかったです。

・冬に聞きたくなる1曲。M!LK曲

・初めてリリイベに行ったのが疾走ペンデュラムで、その中でもMilky Snowが好きだから

・全力でコールできるしカワイイし最高天才タノシイ

・元ジャニヲタのわたしとしては、ものすごく懐かしい気持ちになる曲だからです。王道アイドル曲との相性がEBiDAN一合うグループと思います。

・冬と言ったらこの曲!コールや振り付けをまねして、LIVEでも盛り上がるから。

・フリがいいよね

・はるきの甘い歌声から入る歌い出しが好きで選びました。

・かわいいけど切ない感じがいい!

・ザ・アイドルな冬ソング

・シンプルに可愛い!!!!!

・み!は、私の中で王道アイドルなので、こういうファンタジー溢れる歌詞を歌っている姿が大好きです。悠稀くんの歌い出しがまず最高。

 

44位/45位(101ポイント獲得)

 

逢い / M!LK

・今年1番多く歌ったから!!

・歌っている時のメンバーの切なそうな表情がたまらないからです。

・歌詞がとても良く心に響くから

・太智くんがソロで歌うところがあり、歌が苦手な太智くんの姿を、LIVEなどできくと勇気をもらえます!

・M!LKってこんな曲も歌えるようになったんだなあって思いました。笑 落ちサビ?って言うんですかね、悠稀くんのパートが好きです。

・こうやってM!LKのみんなに出会えこと、そしてたくさんのみ!るきーずに出会えたことすべてがほんとに運命であり必然でありすごく幸せなことだと思わせてくれて、このめぐり逢いに感謝してこれからも応援していきたいと思わせてくれる曲だから。

佐野くんが好きな曲なので!!!!

・たまりません

・歌詞、曲ともに素晴らしくハルキくんのソロパートが聴いていて心地よいです。

・ただただいい楽曲すぎる…。5thシングル1stアルバムともに収録されるだけあります。

・この曲も泣けるから

・泣けるよね

・歌詞が本当に良い

・歌詞がいいから

・バラードは嫌いだけども、はるきくんのソロがヤバい

・人との出会いを大切に歌った曲だから!

・大好きな曲だから。

・めちゃめちゃ楽曲が良い。リズムといい、メロディーといい、とても良い。

・推しの推し曲だから

・M!LKに詳しくない頃なんとなく見たとき,みんな歌が上手だなぁと思っていたのですが,後々に塩崎大智くんが歌が苦手だということを知って驚きました。大智くんはじめメンバーの努力や想いが当時ファンではなかったわたしにも届いたきっかけの曲です。

・曲想が好き

・心温まる。

・とにかく泣ける

・塩の「めまぐるしく時間は過ぎるけど」で、いつもなんでもない顔で和歌山から東京に通ってる塩のこと思って泣きそうになりゅ

 

43位/44位(102ポイント獲得)

 

俺の髪は黒 / MAGiC BOYZ

・この曲からEBiDANが好きになったから。

オカモトレイジ

・耳に残る音と独特の世界観がだいすき

・MVの衝撃度No. 1でした。

・トチ狂い具合が最高なのはもちろん、黒人スラングのniggerをコーヒーの苦〜っ!にかけてるとことか実は深いとことか好き

・まずMVの衝撃から始まり、これを高校生に提供したセンスに脱帽。カッコよすぎる。最高。

・とにかくエモい

・頭から離れない

・何故この曲をエビライで披露しなかったのか!個人的にはDDTに匹敵する名曲だと思います。MVも中毒性が高いので是非みなさんに見て頂きたいです。

・やっぱり若いマジボしか歌えないですよね

・レイジくん........

・とにかくクセになる、頭に残る

・初見時はやべぇ曲が来た…と恐れをなしていたのにライブでイントロがかかると大喜びしてます!ライブで見るのが圧倒的に楽しいです

・マジボの新境地をひらいた曲

・衝撃のMV。今年これ以上面白かったMVは他にありません。

・くだらなくてかっこいい。ジョーくんの声もかわいい。

・曲もPVも全部に衝撃受けた、中毒曲

・ラップらしくないリズムに逆に乗れない感じがたまらない

・5年後、10年後の彼らがこの歌を歌っているのを想像すると最高にエモーショナル。

・清純派ヒップホップグループ

・やっぱ俺の髪は黒でしょ!DKの髪は黒!最高!

・ライブで盛り上がる!騙されたと思って一度来てみて!

・MV頭おかしい

・今のマジボに一番ハマるマジボにしか歌えない楽曲。好きです

・死ぬほどダサいんだけどヒップホップってもともとこういうパクリも含めたカルチャーだったよなと思うとマジボすげえなと思う。

・癖になるかわいさ

・いいよね

・色々衝撃

 

42位/43位(107ポイント獲得)

 

BREAK ME DOWN / さとり少年団

・永玖くんの声がこの曲の中に閉じ込められたような。抜け出したいのに抜け出せない、切なく心打たれる曲です。

・曲調がすごい好きです!rearrangeバージョンもかっこよかった!

・さとりにとって初めてのCDで、メンバーの手作り。5000枚売り切るという目標を達成して、正式にCDデビューするきっかけとなったから。

・ダンスが凄過ぎる

・さとりといえばこの曲!エビライでは両日合わせて4回披露された伝説の曲だと思います。

・曲がかっこいい

・エビライで爪痕を残した曲。かっこいいし高感度爆上がり

・ダンスがカッコいい

・デビューおめでとう!ストリート動画で好きな歌だったので音源化してくれてかなり嬉しい!

・パフォーマンスが大好きです!

・ハマる

・エビライ良かった!

・歌唱力とダンスに衝撃を受けた

・エビライ、ストリートライブの映像を見て鳥肌が立ったから。

・EBiDAN THE LIVEで聴いてから歌の上手さにびっくりした

・さとりの中で一番好きな曲だから

・エビライで聞いて耳に残った

・歌もダンスも完成されている!素晴らしい!これからが楽しみ!

・エビライでたくさん聴いた結果、メロディが頭から離れなくなった。

ミューザ川崎でのパフォーマンスが良かったから

・カッコイイ!

・いい曲。

・さとり少年団の圧倒的な歌とパフォーマンス

・テレビでは見てたけど初めて名古屋のイベントで見た時は度肝抜かれた。やっぱりパフォーマンス力うまい。歌も上手いダンスも上手い。さすが

・さとり少年団を知るきっかけの1つだったから

・無意識に好きだと思った曲です

 

41位/42位(108ポイント獲得)

 

Angel / PrizmaX 

・ホリックに向けてティムくんが書いた英詞がサイコーなので。メロディーもドストライク。

・4周年に出した記念する初アルバムで、ティムくんがホリック(ファン)を想って書いたという曲がこんな甘い甘いラブソングなんですよ!!!恋に落ちる以外どういう気持ちで聴けばいいんですか!? 「It doesn't matter that your friends are cute You'll always look better, you know it's true.」に黒川ティム節が詰まってると思っています。

・ウィン曲ティム詞の最強タッグでホリックへのメッセージソングなんてこれ以上のものは無い!

・どう考えてもほかのアーティスト達には出せない大人のおちゃめなラブソング♡

・神だから

・ボーカル組がホリックを想って書いてくれた曲。とても愛を感じるし、このクオリティの歌詞とメロディーを生み出せるPrizmaXには無限の可能性を感じます。

・とにかく盛り上がれます。

・ウィンティム共作 天才

・プリズの中でもアップテンポな曲で大樹くんも初めて歌で参加していて今までとはちょっと違うような曲なので!振り付けもえんどぅ先生なので今までとはちょっと違ったダンスで好きです!

・好き

・ライブでAngelが流れるとテンション上がります♡

・大樹くんのラップで、とにかくありがとうー!と叫びたくなる。ホリック思いな歌詞が素敵やん。

・ダンスもカワイイし曲もカワイイし歌詞もカワイイ!!

・自分達で作詞作曲して、歌詞がホリックへの気持ちなのですが凄く可愛くて好きです!

・平和

・ティムくんがホリックへ宛てて書いた曲と聞いたときは本当にうれしかったし、ホリックを想ってくれるPrizmaXがだいすきだなぁと再確認させてもらえました!幸せいっぱいの曲です

・ティムくん作詞

・ハッピーなサウンドに、ハッピーな歌声、まるでミュージカルのような一曲です。

・ダンスがとてもかわいい

・黒川ティムはすごい。

・興味本位で買ったアルバムで、すごい好きだなと思ったので!最初の英語のセリフ?あれは本当にプリズ兄さんにしか出来ないなと思いました...さすがです

・とても可愛い曲で、ティムくんが作詞した英語の部分は本当にキュンとする歌詞になっていて、大好きです。

・ウィンさんの弾き語りがズルい。当たり前だけど英語が上手い。

 

40位/41位(110ポイント獲得)

 

ヘルプ ユー / さとり少年団

・2年間のストリートライブを経て、リリースしたデビューシングルであり、ドライブヘッドの主題歌にもなったから。

・勇気が出る

・前奏からかっこいい‼︎

・歌詞がかっこいい

・EBiSSHと同じストリート組のさとり少年団のデビュー作。これはドライブヘッドの世界を踏まえて作られてる曲ですが、正直にカッコいいです。曲の雰囲気は90年代の打ち込み音楽の風味ですが、それが個人的にはツボであり、バックのピアノ音がいいですね!それに加えて、彼ら3人のクォリティー高い歌唱力にダンス…技術面を見るならPVは必見。同時に90年代好きなら、聴いて損はないです。クールビューティーとはさとり少年団にある言葉かもしれない。(私的に曲がカッコいいのだから、もっとPVにお金を掛けて華やかなPVにして欲しかったと思う)

・とてもさわやかでまっすぐな歌詞が大好きです。さとり少年団のデビュー曲!おめでとうございます!

・永玖くんの声とダンスがめちゃくちゃかっこいい。

・ただただかっこいい

・DDではない自分にとって衝撃的でした

・かっこいい。これでデビューできるさとり少年団に嫉妬する。

・カッコいい!ドライブヘッド に合っている!

・これでデビューできるさとりに嫉妬するほどカッコイイ。

・良曲

・のれる

・曲調が好き

・はー???デビュー曲でこのクオリティ???嘘でしょ?待って今すぐ金銭的援助をさせて欲しい

・ダンスも歌もすき!!

・さとり少年団にとって一番飛躍するきっかけとなった曲だと思うから。

・エビライでがっつりハートを奪っていき、満を持して出たシングルだと思います。ダンスも歌も綺麗です!

・曲のメッセージ性が好き!MVのダンスが好きです!

・やっと!やーっとCDデビュー!記念すべき1枚だから。

・念願のさとりデビュー曲。そして夢だったタイアップ。思い入れのある曲だから。

・さと少年団のデビュー曲!!

・イントロのダンスは全米が泣いた圧倒的迫力。

・普通にかっこいい!

・こちらもデビュー曲!しかもアニメの主題歌!

・ストリートで培って来た歌とダンスで自信溢れるデビュー曲となった

・ダンスうまくてさとりに惚れたきっかけだから

・アニメにもぴったりだった!

 

39位/40位(111ポイント獲得)

 

Someday / PrizmaX

PrizmaXの代表曲になるような大衆性のある楽曲だと思いました!

・歌詞がとても好きだからです。

PrizmaXを知ったきっかけであり、悩んでいた私を少し楽にしてくれた思い出深い曲なので!

・しっとり感が好き

・めちゃくちゃエモい

・イントロからボーカル2人の歌声まで計算されていて、ライブで見ると圧巻です。

・メロディーと、歌詞と、声と、全部が良くて泣けてきます。PrizmaXにしか出せない大人っぽさを感じます。

・切ない感じで良い

・ウィンくんが帰ってきた時のことを思い出します。

・曲がいい

・MVが好き

・タイプ

・曲もだけどMVがたまらない!好き!

・イントロだけで曲の世界観にすっと入り込める。

・大智くんのMV目当てで見ましたが、プリズらしい切ない大人のラブソングでグッと心を掴まれて何度もリピートしました。

・記念すべき初アルバムのリード曲。PrizmaXらしい大人っぽいカッコいい曲。

・最年長グループだからこそ出せる、大人の格好良さ、切なさがたまりません

・Mysterious Eyesの次にこれが好きっす

ちょっと切なくなった時に聴いて心が落ち着いた

・初のアルバムでリード曲となったこのsomedayは本当に好きすぎる!いい曲!!

・大人。ハモリが綺麗

・曲も歌声もMVも全部好きです!

・ウィンとティムの寂しそうな歌声が大好きです。

・私がPrizmaXを知ったきっかけの曲です。感情を込めたダンスでいつもぐっときます。

・切ない…まずメロディが切ない。最初の歌詞が「無理だよ asweetsmile」切ない!最初から最後まで胸が締め付けられる切なさいっぱいの楽曲

・良いから

・歌詞がいい!

 

38位/39位(115ポイント獲得)

 

I'm FISH// / DISH//

・最初の匠海の美味しく食べてねにやられる

・5人になって新たなスタートを切るDISH//を見れたから

・ついつい踊ってしまいます!!(笑)最初の美味しく食べてね?が最高!!!

この曲の歌詞とアップテンポにどれだけ助けられたことか…!毎朝聞いて学校に行くくらい2017年ずっと好きな曲でした。泉大智くんの「いただきまーす」に注目。

・ドラマ主題歌!

・匠海の美味しく食べてね♡が大好き

・匠海くんのイケボと、大智の「いただきまーす」と個々の演奏が最高

・初めの「美味しく食べてね」ここの匠海くんの声が透き通っていて大好きです!

・ノリがいい!

・イベントでよく披露している曲で掴みがいいと思うし最初聞いた時から好きだ!と思いました

・美味しく食べてね?がしびれる

・サビの歌詞にすごく勇気をもらえます!今のDISH//にとっても当てまる気がして、応援したくなります!

・柊生くんのラップがかっこよしゅぎるから( •⌄• )ノ

・美味しく食べてね?が最高!

・柊生くんがLIVEで振りを教えてくれて可愛いです!

・踊りだしたくなる楽しい曲で好きです

・気分が上がる!!

・バンドが本当にかっこよかったし、アップテンポで耳に残りやすくてよかった。大智のドラムが入ったことによりさらにDISH//のバンドが良くなった気がする。

・大智が入って曲想が変わるんかなって思ったけど、変わってなかったからよかったと思える曲やから☺️

・ドラマ楽しみに観てました。

・ついつい口ずさんでしまう1曲!

・歌詞が好き。そして何より最初の匠海が大好き。

・明るい雰囲気の曲調と龍二くんと柊生くんのラップも大好き!!

・「美味しく食べてね」がいい

・盛り上がります

・ライブでの振付が楽しいから。

・サビのみんなで振りをやるとこがすき、

・ラップの部分がすきだから

・ファンキーさがたまらない。

龍二くんと柊生くんのラップの掛け合いが鬼あつい(特にライブ)

・匠海くんにこの国の未来はその手にかかってんだ、なんて言われたら平民はそれに従うしかありません。

・8号車だけど、曲の印象がつよい!すごい!

 

 

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDAN楽曲大賞2017用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。