EBiDAN楽曲大賞2017

EBiDAN楽曲大賞2017のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】10位→7位

それではいよいよトップ10!楽曲大賞部門10位から7位の発表です!

 

10位(98ポイント獲得)

 

Ooh! Ooh! / SUPER★DRAGON

・個人的にストライクなダブステップナンバー。サビと間奏が気持ちいい!!

・ボーカルたちの個性が出てる

・アフリカンでオシャレ、今までのエビダンにはない楽曲

・アフリカンとロックが融合した曲はとても新しいくイントロが印象的

・私がこの曲を好きなので。

ダンスが好き。

・EBiDAN内でここまでテイストを振り切っているのに、ギャグにならないのは本当に楽曲への力の入れようを感じる。

・イントロの踊りと最初のジャンくんが歌うところで手をピロピロさせるところがセクシーで好き

・良い意味でスパドラらしくない曲で好きです!Bメロの彪馬くんがとってもかっこいい!

・今までジャンくんと毅くん、二人でのボーカル体制だったのを年下組からも選出され新たなスパドラを見れる一曲です。また曲中のラップやスクラッチはEBiDAN内でも高レベルだと思うので選ばせて頂きました。

・やっと音源化してくれた( ;  ; )センターの彪馬くんがめっちゃかっこいい曲!

・バラエティに富んだ楽曲!最初から最後まで楽しい。

・うっうっー♪のところがすき

・ヘビロテ

・アフリカンで珍しい曲!彪馬かっこいい

・アフリカンのリズムが上手く組み合わされてると思います

・1番好きな曲です

・イントロが流れた瞬間高まります。ダンスかっこいい。あとサビ後のジャンくんのチェケラが好きです。

・中毒性の高いスパドラ楽曲の中でも特にこの曲は中毒性が高いと思っています。かっこいいしファンとの一体感も素晴らしい一曲!

・一曲の中に今のスパドラの出来ることを全て詰め込んだ、まさに名刺曲として相応しい楽曲だと思いました。あと個人的に好きなので。

・曲がそんなに長い訳では無いのに、メンバー全員の良さがしっかり詰まってるのと、曲の構成だったりメロディがとてもすきです。かっこいい。

・好きです!

・テンポを敢えて抑えぎみにする部分が大人でカッコイイ

 

9位(109ポイント獲得)

 

Turn Up / 超特急

・サマステの映像で振り付けに一目惚れしました。ユーキの出だしとかもう最高。ボーカルの歌い方も振りも全て良し。

・「勝ちなんて〜」のタカシくんが最高

・今迄にない楽曲で大人っぽくてかっこいい!

・ツアーで披露されたダンスを見てより好きになりました!歌詞にグループ名が入ってるのも最高!

・今年のツアーで大活躍した曲。心拍数と気分の上がる曲調で最高に盛り上がり、頭を激しく振る振り付けに釘付けになりました。

・めちゃくちゃ好きです。もっとやってほしい。

・パフォーマンスがとにかくかっこいい&真似しやすくて、初期曲らしさと今の超特急らしさを兼ね備えてる最高の一曲!

・こんな超特急も魅せてくれるのかと。ライブで見た時のボーカルの歌声とダンサーの振りの仕上り感、最高。

・コーイチさんの攻めた歌パートとタカシ君のなめらかな流れるような歌声、楽曲のかっこよさがとにかく最高です。

・超特急の新境地。ロックとヒップホップが同居していて飽きない。ダンサーが魅せる場所、8号車が一緒にフリを真似できる場所、それぞれが楽しめる。

・ロック好きにはたまらない楽曲です!!ヘドバンしまくってます!!

・EDMに乗るコーイチくんの癖はあるけど流れるようなラップの聞き心地がいい。兎に角コーイチくんが格好良い。

・ヘドバンをする振りがとても印象的!初めてライブで本人達が踊っている姿を見た時は、衝撃を受けました。とにかくライブで盛り上がる曲で、1年間を通して1番聞いた曲だと思うので選ばせて頂きました。

・曲もかっこいいのにダンスもありだと更にかっこいい!8号車だけの場ではなくフェス系でも勝負できる曲だと思う。

・こういう音楽が好きです

・去年の春ツアーで初めて観て、あまりのかっこよさに鳥肌がたった1曲です。全編通してかっこいいダンスですが、♪Turn UP Turn UP♪の時のヘドバンがサイコーにかっこいい!

ダンサーの踊りがキレキレですき。ノリやすい(^^)

・一度聞くとタナッタナッに脳を支配されてしまう

・初めて聴いたときからお気に入りでしたが、パフォーマンス込みで好き!

・曲もダンスもクールでカッコイイ感じが今までの超特急に無くて良いと思った。

・単純にカッコイイから

・ただただカッコいい

 

8位(123ポイント獲得)

 

COOLEST / カスタマイZ

・解散したカスタマイZにただ一票。もう新譜が生まれないカスタマだが、この曲はいつなんどきでも誰が歌っても盛り上がれる曲。

カスタマイZ今までありがとう!あと単純に曲がいい!

・彼等の最後を飾る熱くてクールな曲でした!

・もっとライブで聴きたかった。もっと生演奏で聴きたかった。

坂本ですが?とのタイアップによるビジュアルがとても面白く、盛り上がる曲で、解散前ラストのシングルにぴったりだったから。

カスタマイZ最後のシングルで思い入れが深い。
タイアップもついてアニメファンの方にもたくさん知られて認められた1曲だと思ったから。

・人気アニメの主題歌で世間にカスタマイZの名前が広がったから。

・イントロからぶち上がる。HAMAくんの歌声が力強くて本当にかっこいい。アニメ「坂本ですが?」のOP曲ということで、MVではみんなお揃いで坂本くんコスをしていて、可愛いしおもしろかった。

・最後のシングルが、この曲でよかった、そう思えるような曲です。カスタマイZはめちゃくちゃかっこいいんだぞ!と自慢したくなります。

カスタマイZのラストシングルになってしまいましたが、EBiDANを知らないアニメファンの方から一番反応のあった曲だと思います。最後にアニソン界に大きな爪痕を残せたのではないでしょうか。カスタマイZの集大成という感じがして大好きです。

・グループ自体にあまり興味がないためリリースしたこともほとんど知らなかったけれど、iTunesランキングで上位にいて視聴したらどハマり!
男らしいシンガロングを効果的に使っていて、アニソンとして最高レベル。

・疾走感があってとてもかっこいい

・明るい曲調の中にこれまでのカスタマイZの活動を連想させる歌詞が詰め込まれている大好きな曲です。

・本当に惜しいバンドを失くしたなと思います。しっかりとしたプレイと遊び心のあるリズム隊、自由で伸びやかなHAMAと真面目で説得力のあるGOROの2色のボーカル、全てが大好きなバンドです。疾走感がたまらないこの曲が大好き。

・しばらく活動が停滞してからのこの曲が発表された時、「カスタマイZやばい!この曲絶対売れる!」という興奮を覚えた曲。その後解散となってしまったけれども4人の気合が伝わってきた。

カスタマイZ最後の楽曲なので!

・言わずと知れたカスタマイZ最後のシングル。あんなに盛り上がる曲なのに生演奏で披露されたのがファイナルライブの只一度きりなんて勿体ない……。

・ストレートでキャッチーなロックナンバー。熱いです。

・8月、彼らは解散してしまいました。この楽曲であらゆる世代の方、アニメファンの方に有名になったのに、彼らは解散してしまいました。もっとおおきくなってほしかった。もっと応援していたかった。カスタマイZはこの楽曲だけじゃなくて、他にも沢山素敵な曲がありますもっともっと世界に届いてほしかったし、もっともっと色々なところへつれていってほしかった。COOLESTはノリも良く、カラオケでも盛り上がる楽曲なので、これからも沢山の方に歌われるのではないかなと思います。カスタマイZが大好きだ、Ebidanの歴史に残っていてほしい

・初めて聞いたときのインパクトとライブでの盛り上がりが最高!これをひっさげてアニソンのイベントにたくさん出てほしかったなあ。解散してもずっとずっとカスタマイZが大好きです(涙)(楽曲大賞ですが私情が入り込んでますごめんなさい)

カスタマイZよ永遠に…!

・最後のシングル。人気アニメの主題歌として、エビダンのファンだけでなくアニメのファンへの人気も高く、注目度を一層高めた一曲だった。

・最高だ!超COOLだよアンタ!いやマジで、最高のCOOLを見せてくれました。ありがとうカスタマイZ、大好きです。

・ノリよく、かっこいい。解散に涙しました。

・結果的にラストシングルになりましたが、それに相応しい曲だと思いました。

 

7位(130ポイント獲得)

 

Pendulum Beat! / SUPER★DRAGON

・かっこいい!

・CDデビューの曲としてぴったりの最高な曲だと思ってます。メンバー全員の特徴をしっかり表現していてダンスも含め、とってもかっこいいです!SUPER★DRAGONは売れます。

・スパドラさすがだなって、思いました。

・スパドラCDデビューのタイトル曲!MVも生パフォもかっこよすぎる!

・スパドラのデビューシングル!!ずっと応援してきた人たちだったし、みんなも喜んでて自分の事のように嬉しかった(;;)楽曲もかっこよすくてすごく好きです

・サビの疾走感が良い。

・記念すべきデビューシングル!初田中洸希センター曲!ということで投票しました。

・ボーカルだけでなく、ラップもスクラッチも入った実力曲!

・洸希くんの歌声が気持ちよく聞こえる爽快感MAXの曲。

・スパドラのデビューシングルにして遊戯王のタイアップという素晴らしさ。今までメインボーカルを務めてきたのが毅ということもあり、洸希くんのサビ起用には賛否両論ありましたが、プロデューサーの田原さんの言う通り、この曲のサビは洸希くんでないと!と思わされるようなパンチ、力強さのある歌声。それに加え、主人公オーラ全開の洸希くんがとにかく素晴らしい。

・デビューだしアニソンだしキャッチーで大衆向けかな?って思ったらスパドラらしさもちゃんとあって好き。イントロが特に。

・SUPER★DRAGONのデビューシングルであり、かつ遊戯王のOPを務め、更にオリコンデイリーで7位を記録した、スパドラにとっての記念碑的楽曲であると思ったのでこれに投票致しました。

・スパドラのデビュー曲なので!

・アップテンポでずっとリピートしてしまうような大好きな曲だから。

・メジャーデビューシングルということもあり、これから突き進んでいくぞという強い意志が伝わる、聞いていて心地のよい曲なので選択しました。

・ジャン君の入りが最高です。そのあとに続くボーカル達の歌唱力も抜群ですし、ファイヤーサンダーがバトっていく中で仲間になるようなストーリーも最高。

・やっぱりデビュー曲だから!

・スパドラは知っていましたがまったく興味がなく、ただスタドリのエンディングでこの曲を聴いて、YouTubeで調べてこの曲に見事どハマり。グループ自体にはハマってないのですが、この曲だけはしょっちゅう聞きます。疾走感がある曲が好みなんですよね、、、ベレー帽かぶって小さい体を目一杯動かして踊る楽くんが可愛い可愛いです。

・エビライで初めて見て以来、まさに昇龍の如く好きになっていったスパドラ。待望のCDデビューを見届けられてよかった。曲自体もスパドラらしいかっこいい曲。洸希がサビやセンターを務めるなど、スパドラの今後の可能性も更に広がった曲である。

・1年経って念願のCDデビューの曲!サビで一緒にペンデュラーム

・この曲きっかけでスパドラにはまったので、この曲には足を向けて眠れません。サビで突き抜ける洸希くんの歌声が気持ちよくて爽快感溢れる曲です。

・疾走感があってよい

・売れる!ここからスパドラは絶対売れるぞ!と、この曲を聞いた瞬間に思いました。小中高生という異なる年齢の9人が高みを目指していくキラキラとしたその姿に胸を打たれました。個性豊かで才能豊か。この9人の成長が最高に楽しみです。

・かっこいい!

・記念すべき1stシングル。メンバーのスキルの高さをこの1曲で感じることが出来る。

・これを聴けばスパドラがわかる!今までロックを突き進んで来たスパドラの新境地、メンバーそれぞれの魅力が光ります。スパドラを知らなくても「この曲聞いたことある!」

・メインボーカルの田中洸希くんの荒削りだけど思いがこもったハートフルな歌声が心にしみます。

・洸希がメインボーカルとにかくかっこいい!!歌上手い!!記念すべきデビューシングルにふさわしいスパドラらしい楽曲

・スパドラのデビューシングル!スパドラが世に出た曲!この一曲で最高にスパドラがわかる!

・個々のポテンシャルの高さもみせられる曲になっていて、今後も楽しみになりました。毅に頼りっきりだったボーカルも、洸希たちが前に出て来られるようになっていて、デビューの段階でここまで幅を広げられたことはきっと今後の展望にもつながると思います。

・冒頭のサンダーファイヤーの闘争心剥き出しダンスが大好き。サビの洸希くんの歌声と歌詞を聴くと未来が楽しみでしょうがなくなるから。

・ロック調の曲がかっこよすぎる!

・アニソンOPらしい、聴いててテンションの上がる曲!!洸希推しなので初めてみたときまさかのソロが洸希くんで崩れ落ちそうになりました。
好きです。1年を経ての念願のCDデビューおめでとう!

・洸希くんのボーカルがとっても良かった。MVもかっこよかった。

Whiteout / 超特急

・ボーカルの声が良い。歌上手くなったなぁと感じる一曲です。

・たかしくんがしんどい!

・タカシくんの良さが存分に引き出されていると思います

・サビの伸びやかな歌い方がとてもよかった。

・タカシの成長が感じられる曲で神戸、代々木のライブでのパフォーマンスも素晴らしかったから。

・とりあえずタカシくんの歌声好き。世界観。

・歌詞がだいすき!タカシ推しなので、タカシくんメインの楽曲がとりあえずすきっ!

・生で観たときの演出がよかったです。タカシがミュージカルスターに見えました。

・タカシくんの成人祝いソングといっても過言ではない名曲 大人なメロディに乗ったタカシくんのピュアな歌声が心地良いです。

・タカシくんメインでパフォーマンスも素敵◎タカシくんメインのダンスはまるでミュージカルを見ているかのようです。楽曲のみで聴くと(あれ、キン●キッズかな?)と錯覚してしまうほどの良作

・ボーカルが神だからです。

・タカシくんいつの間にこんなにセクシーに歌えるようになったのか。我が家みんなでお祝いしました。

・「Yell」を選んだのと同じ理由で、広く、永く愛される曲だと思います。他の若いグループではさらっと歌いこなせないようなジャズテイストというのも、お兄さんグループらしくていいなと。

・どこか懐かしさを感じるメロディ。タカシが歌詞の意味を理解して歌っていることが強く伝わってくる。中学生から超特急の活動をしている彼が大人になったと感じさせる1曲。

・代々木でみたタカシくんが忘れられません

・バックボーカル、推しのタカシがセンターになれるだけで歓喜。冬の雪景色や、大人の恋を歌ってはいるが、ラテン調のアレンジで軽く伸びやかに歌うドラマチックなステージにタカラヅカ味を感じてsoooogood!

・サックスやトランペットなどがメインで使われていて今までの超特急にはないオシャレでかっこいい楽曲だと思います!

・超特急はどんな曲でも対応できるのだとびっくりした曲。ジャズの雰囲気とタカシくんの声がピッタリ合っていて聴いてて心地がいい。

・ジャズ良いもっとやって!

・イントロから曲の雰囲気から全部好きです!

・大人タカシを拝めます。ジャズ感が好きです。

・甘く切なくて、でもどこか力強くて、成人して大人の仲間入りをしたタカシくんのメインソングとしてぴったりだと思います。

・80年代半ばから90年初めの来生たかお、えつこコンビの若手女子タレント向け歌謡を彷彿とさせる透明感のあるタカシ君の歌声と切ない歌詞が耳から離れません。

・タカシく〜〜〜ん

・メンバーも言っていたが、コーイチとタカシの進化を感じられる曲!2016年の超特急の成長を象徴していると思います。

・代々木で見た時、涙が出ました。タカシくんの美しさはもちろん、バックダンサーに徹底する超特急としてのスタイルさえ打ち破る曲の姿勢、あとコーイチさんがあんなに歌ってるのにダンサーと同じ振りを踊り続けるの、天才すぎて怖くなりました。

 

 

 

※コメントを一部修正させていただいております。公表させていただいたコメントが望まない形で公表されていた場合は、EBiDANミュージック・アワード用TwitterのDM欄にてお知らせください。該当コメントを削除させていただきます。

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDANミュージック・アワード2016用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。