EBiDANミュージック・アワード2016

EBiDANミュージック・アワード2016のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】30位→21位

それでは楽曲大賞部門30位から21位の発表です!

 

30位(29ポイント獲得)

 

百年後の空と意地 / EBiDAN 39&KiDS

・歌詞が声変わり前の少年が歌うからこそグッとくる。間奏のメロディがとても好み。 「この空飛ぶ船を動かすのは僕ら古い夢やお金や争いじゃなくて この大きな船を動かせるのは僕らマルコ・ポーロや偉い先生じゃなくてなくてじゃな くて」という歌詞が特に好き。

・キッズ達がまだ気づいていない自分の無限大の可能性と夢を、イケオジブラザートムさんのユーモアによって最高にカッコよく表現された曲だと思います。無限大の可能性を持ったキッズ達にはこの世界は小さい、未来を作っていくのはこの子達だ、と思わせてくれます。三部構成で作られているので聴いていて飽きないです。ブラザートムさんありがとう!

・SUPER★DRAGONにハマってから星男祭2015を振り返る機会が増え、この曲が1番エモくて彼らの成長を振り返るには最高な曲だから。この曲のためにEBiBESTを購入しました!

・「この空飛ぶ船を動かすのは僕ら 古い夢やお金や争いじゃなくて」という歌詞が大好きです。他にもトムさんが彼らに託した溢れんばかりの夢と希望を感じて、聴くたびに感動しています。

・メロディの福袋。「100年たっても僕は君を愛してるって言える」という歌詞は、子どもが歌うからこそ価値がある!

・すごく大きな話と自分の身の回りのことが並列に並べられていて歌詞の世界観が独特。まだまだ幼い子に「いけない恋をして苦しむのは楽しそうだよ」と歌わせる心意気が運営頭おかしくて最高だと思います。一番の肝は「この大きな船を〜偉い先生じゃなくて」の部分ですね。若い子にそう言われるのは歌詞とわかっていても希望があっていいなぁと。

・僕たちの未来は世界のどこよりも大きいんだよ、という少年の汚さが何一つない勇気が伝わってきて泣いてしまう

はじまるきせつ / さくらしめじ

・しめじがオリコン上位を取れた曲だから

・さくらしめじが好きになったきっかけの曲だったから

・聴くと元気になります。

・MVの世界観がとにかくさくらしめじらしくて可愛い。これをみれば誰でもさくらしめじに興味を持つだろうって感じです。

・歌詞に出てくる単語がいちいち可愛い!!!!

・とにかく、歌ってる時の2人の表情が素晴らしい!!MVでの表情がグッと進化したきっかけになった曲だと思います。

 

28位(31ポイント獲得)

 

ふうせんはなび / さくらしめじ

・ウキウキできるポップな曲で聞いていて楽しいから。

・さくらしめじらしい歌詞とノリノリになれるテンポが好き

・ぜひ夏に聞きたくなるさくらしめじの中でもかなりハイスピードでノリやすい曲だから。

・これがカップリングであることに驚くぐらいの完成度。ちょっぴり退屈な曲を歌っているイメージがあったさくらしめじに対して、ガラッと印象を覆されたメジャー向け楽曲。

・死にたくなります。良い意味で

・サビはじめの「ぱっ」のところが好き。がくくんの低音が良い。

・ドキドキして好きです♡

・サビの「パッ」の部分がとても印象的

・作中で展開されるストーリーが好きです

・しめじらしいです。二人きりだと思った花火大会にみんながいてほっとしちゃうんですよ。カワイイの代名詞さくらしめじ。このままの世界観で高校生でもいけてしまうのが彼らのすごいところ。曲の最初から歌が始まるのも、花火大会の一発目の花火が上がってぱっってなったときみたいで好きです。視覚にぱっと入ってきて、ドーンて音は後からくるじゃないですか、花火って。

さんきゅう / さくらしめじ

・さくらしめじといえばこの曲かなと。

・成長期真っ只中のさくらしめじに「きっと僕たちこれから先大人になるけど」と歌わせる卑怯さが…!PVのどこか切ない雰囲気も相まって、大好きな曲です。

・さくらしめじ結成当初から歌われてきた曲で、星男祭2014でCDデビューが決まった際ひょうがくんが泣きながら演奏していたのが記憶に残ってる方も多いと思います!その満を辞しての音源化!"これからも一緒にいよう"という歌詞でいつも2人が見つめ合いながら歌うのが印象的で、ぴゅあでまだあどけなさが残るさくらしめじにぴったりの歌詞だなと感じます!みゅーじっくびでおで初ワンマンの舞台裏の映像を流れているのがまた歌詞と合っていて親心が芽生えそうな感じで2人のこれからの成長を見届けたいなと思わせますね

・さくらしめじの原点をたどれる。心にしみる。

・かわいい

・さくらしめじが結成された時に披露され、まんをじして音源化された2人の成長が感じられる1曲。等身大の彼らを表現した歌詞、MV共に最高の一言です。この曲なしでさくらしめじを語ることはできないと思います。

・2人の雰囲気と曲が合っていて好き

・優しくて無垢な歌声に、少しだけヒリッとするような歌詞が心に響きます。これから先も大切に歌ってほしいなと思う曲。

 

26位(35ポイント獲得)

 

JUMPer / DISH//

・曲自体は少し短く、いい感じに盛り上がる曲です。DISH//といえばこの曲、というくらいDISH//らしい楽曲だと思います。リズムに乗りやすくて、王道系な曲だと思うので、投票させていただきました。

・くっそ楽しい曲です。やっぱりDISH//は騒いでなんぼ!!!!

・ライブが楽しすぎる!

・元気が出る!

・今までDISH//の曲はFLAMEが断トツで好きで、FLAMEを超える曲にDISH//は出会えるのか心配していたぐらいでしたが、このJUMPerはFLAMEに匹敵するほど好きな楽曲だし、しかもDISH//がこんな歌を作詞作曲できるなんて、、、という感動も含めて1位です!

・振り付けが簡単でライブで皆で盛り上がることが出来るから!

・ライブでの定番曲!一緒に歌って弾けれるDISH//の代名詞!

・楽しい!!!

・やはりライブでの盛り上がりが最高。誰が聞いてもノリやすくてタイトル通りジャンプしたくなります!

 

25位(42ポイント獲得)

 

オレでしょ?? / MAGiC BOYZ

・何と言ってもサビの"俺に告白されたいんだろ"という爆胸キュン歌詞です。されたい!告白されたい!中学生に告白されたい!という欲望が止まらなくなります!!!

・ライブなどでの盛り上がりが好きなので(・v・)ノ

インパクトがある

・「告白されたい………」その一心から

・歌詞が斬新で、盛り上がる!!中学3年生に告白されたくなる曲

・イントロが流れる瞬間、いつ告白されるかドキドキが止まらない!!

・各メンバーのソロパートの後に代わる代わるメンバーが「オレに告白されたいんだろ?」と単刀直入に勘違いセリフを言ってくれてかわいいです。

・「オレに告白されたんだろ?」って歌詞がすごい

 

24位(44ポイント獲得)

 

UP<UPBEAT / PrizmaX

・エビダンの中でも随一おしゃれなプリズ兄さんのおしゃれな曲。
ノリもいいし体が揺れる。

・メロディがすごく好き!元気になれる!

・キャッチーな曲調が楽しい!

・ノリやすいメロディーと可愛い歌詞が好きでつい口ずさんでしまいます。明るいナンバーとウィンティムの歌声の相性の良さも好きです。

・プリズを聴くようになる前から気になっていた曲。どんな気分の時でも馴染みやすい曲調で、いつでも聴きたくなります。

・イントロの数音で体温がぐっとアップする、大好きなディスコサウンド。パワフルなボーカルが流石プリズ!と唸らせる、どこでやってもグッと観衆を惹き付ける曲。

・ディスコ調のメロディーでいつ聴いてもノリノリになれるのが楽しい。他のグループにはない余裕や遊び心があって好きです。

・初めて聞いた人でも絶対踊りたくなるライブ映えのする曲。もちろんPVもとてもかっこいい。

・大人の余裕と明日は休みだはしゃごうぜ!みたいな無邪気さを感じる。上司にしたいエビダン2016

・口ずさみやすいメロディで良く歌ってました。

愛の導火線  / DISH//

・とても乗りやすいリズムで、ライブで盛り上がりやすい楽曲だと思います!そして、二番に匠海くんのセリフがあるところも良いと思います!!

・個人的に超絶好きなので

・盛り上がるし他のどのグループにも歌えないDISH//にしか歌えない素晴らしい曲です。ダンスでもバンドでもライブで輝く曲だと思います

・たくみくんがしんどい!

・バックで流れてるの楽器のずちゃずちゃが好き。

・いつものDISH//とは雰囲気が違う大人っぽい楽曲だから

・メンバーの考えたコールと振りがあります。ザ・バンド!なめちゃくちゃかっこいい曲で、この曲にコールとか振りとかはありえない、合わないんじゃ…と思っていたんですが、いざやってみると我を失うほど楽しいです。バンド曲にコールと振り、いつでも固定概念をぶち壊して新しい世界を見せてくれるDISH//は本当にかっこいいです。

・良曲

・単純にスキ!

HIGH-VOLTAGE DANCER  / DISH//

ダンスロックバンドが確立された記念すべき曲。キラキラして希望に溢れててライブで見ると感動する。

DISH//がずっと言い続けていた「ダンスロックバンド」の形に確実に近づいた楽曲だからです!

・ついにダンスロックバンド!!

・サビが耳に残るのとメンバーの良さをいい感じに出せてる曲だと思った

・普段DISH//はあまり聴かないが、この曲はなんども聴きたくなる。

・エモい、エモすぎる! この曲をメンバーが作詞した事実がもう好きです。前向きな歌詞なのに、ボーカルとコーラスの二人の歌声があまりにも甘くて優しくて、切なさが大爆発してると思います。ラスサビの半音上がる所も大好き!

・生演奏しながら踊る、ダンスロックバンドとして新たなスタートを切ったDISH//の夜明けみたいな曲。明るい曲だけど匠海くんの歌声がどこか切なくて良いです。

・元気が出る

ダンスロックバンドの完成形。

 

21位(45ポイント獲得)

新学期アラカルト / M!LK

・単純に可愛くて好き

・とくかく可愛くてミルクらしい。衣装も制服風で可愛いしMVも何度でも見たくなる。振り付けも可愛い。どこをとっても可愛い。

・楽しい

・シャブ

・コールもたくさん入ってて、今後もM!LKの代表曲になると思う。

・瑞生くんと出会った曲だから

・今やライブの定番とも言える一曲であり、コールや振り付けまで含めて最高に盛り上がれる一曲。何よりも制服、わちゃわちゃ、とM!LK の良さがぎゅっと詰まった一曲。

・この楽曲を使ってゴッドタンに出場しただけある、キャッチーさがすごい。あと歌詞がパワーワードの応酬すぎてどこからつっこめばいいのかわからない。繰り返し聴くことでさらに中毒性が増す一曲。

・楽しい!!可愛い!!The アイドルって感じで好きです。

・かわいい

・み!の王道アイドル路線がよく表れたアイドルらしいアップテンポで楽しい曲で、何度見ても飽きない。確実に楽しい曲。

・最初聞いた時は不思議な歌詞だと思ったがだんだんハマってきた。コールと振り付けも盛り上がるし楽しい。

・ライブで盛り上がる!全部のライブでやってくれってくらい好きです。コールでメンバーの名前を叫べるようになった曲。5人でM!LKと叫べることもとても楽しい。みんなで頭の上でLをつくる一体感も好きです。そして衣装が優勝です。M!LKの衣装の中で一番好きです。リリイベ終わったらもう着てくれないと思ってたので、エビライでめちゃくちゃ沸きました。みんなが高校卒業するまで、少なくともあと二年は着てほしい。

Pleasure / PrizmaX

・前向きな曲。聴くと元気になる。

・同業者の某グループのメンバーも好きだと言っちゃう曲。ライブで聴くとものすごい多幸感に包まれる。

・これぞPrizmaX!と言える楽しさと美しさが感じられる曲。

・とにかく聞いててとっても楽しい歌です。自然と体が動くし、笑顔になれます。

PrizmaXを知らないで生きてきても、街中で聴いたら絶対にSHAZAMしていたであろう曲。

・とにかくオシャレ!ボーカルの爽やかな歌声とポップなメロディの相性が抜群に良くて、サビの振り付けを一緒に踊れるのもとっても楽しくて大好きです。

・歌詞が素敵、ウィンくんが歌うことでまた意味が生まれる

・単にメロディーも歌詞も踊りもドンピシャだから。

 

 

※コメントを一部修正させていただいております。公表させていただいたコメントが望まない形で公表されていた場合は、EBiDANミュージック・アワード用TwitterのDM欄にてお知らせください。該当コメントを削除させていただきます。

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDANミュージック・アワード2016用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。