読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EBiDANミュージック・アワード2016

EBiDANミュージック・アワード2016のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】55位→34位

 それでは楽曲大賞部門55位から34位の発表です!

 

55位(13ポイント獲得)

 

だんご七兄弟 / スタメンKiDS

・自分の気持ちが恋心だと気付く過程がとってもかわいい曲です。2番の桧吏くんの「もちもち」がかわいい。

・食欲と性欲の葛藤を小学生が歌うのやばいです

・たいせいが可愛すぎる。他の子も全員かわいいから。歌もダンスも大好き

・ピュアのひとことです

WOW WOW WOW / カスタマイZ

・夏に聴きたくなる明るい曲!リリイベの時にメンバーみんながノリノリで歌ってリズムに乗っている姿が印象的だった。

・全て忘れて踊るんだ〜♪♪♪浮かれた夏ソング。安心安定の宮下氏作詞作曲。まさかこれが最後のカップリング曲になるなどその時の私たちは想像もしていないのであった…………

No One Else / DISH//

・武道館公演の1曲目で聴いて、かっこよすぎてペンライトを振ることもできなかったから。本当にかっこいい曲なので、ぜひ全世界の人に知って欲しいです。

・メインどころではありませんが、バンドとしても人としてもDISH//の成長を感じた曲です。

 

52位(14ポイント獲得)

 

僕の太陽 / DISH//

・昌暉の作詞作曲です!とてもいい曲です!

・聴くとあったかい気持ちになれるので好きです(^^)

・昌暉くんが作詞作曲した曲です。「君は僕の太陽」のフレーズが耳にすっと入ってくる、聴いていて気持ちいい曲。「所狭しと並べた 僕が君を好きな理由」「目が覚めたって沈んではくれない 君は僕の太陽」等々、言葉選びのセンスが素晴らしいです。昌暉くんの頭の良さが伝わってきます。昌暉くんの作る曲をもっと聴きたいと思える一曲でした。

・入りの匠海さんの声!

 

51位(15ポイント獲得)

 

お茶の国から (MCトーマ×DJみそしるとMCごはん) / MAGiC BOYZ

・おみそはんのほんわかしたラップのリズムとトーマ君のほわっとした人柄が最高にマッチした癒しの楽曲。世界中探してもこんな癒しのラップ曲は他にない〜

・とにかくトーマくんとおみそはんさんの掛け合いが最高!最強の癒しソング!

・ゆったりまった~~りしていて、マイナスイオンを感じられる一曲。癒されたいときに聴くと、効果バツグン!

1,2,3 (MCリュウト×SKY-HI) / MAGiC BOYZ

リュウトとSKY-HIのコラボで曲調がすごく好き!

・SKY-HIとのコラボ曲っていう羨ましい豪華さ。リュウトくんの想いが詰まってて泣ける。

・兎に角カッコいい

SIGH / DISH//

・RYUJIが作詞作曲をした曲。他の3人の曲もとてもよかったが、ぽい感じがしたがRYUJIはそれを越えてきた。

・りゅーじくんが作ったと聞いてびっくりするほど好きなタイプの歌だったので!

・とにかく歌詞が良くて、メロディーも好きです!

・とにかくメロディが好き!メンバーが作ったと思うともっと好き!

Clap Our Hands! / 超特急

・超特急の新アルバムの中では2位の曲。どことなく懐かしさと雨上がりの爽やかを連想させるメロディーが好き!

ダンスがめっちゃ好き

・アルバムが出た時はピンと来ていなかったんですが、愛す。in Wonder Landで聞いてすごく好きになりました。個人的には「大団円」というイメージの歌だなあと思います。メンバーや8号車たちと一緒に手を叩けるのも、一体感があって好きです。

・Clapを取り入れたダンスが可愛い。8号車もノリやすいのでライブでの定番曲になる予感。

・近代的なピコピコした音に乗る歌詞が、自分にそっと寄り添ってくれるような優しさを持った曲でした。
出だしの「駆け足の日々に 孤独を感じて〜」が特に好きです。聴いているだけでセンターであるタクヤくんの暖かさに触れられるような気がします。

 

47位(16ポイント獲得)

 

まよなかぴくにっく / さくらしめじ

・切ない歌詞と明るい曲調がなんとも言えない

・さくらしめじの中ではせきがえのかみさまとツートップを飾る神曲と思う。どことなく渡辺美里さんの雰囲気を漂わせるメロディーが個人的には好き☆

・前半の夜の世界へぴくにっくに出掛けるワクワクした描写から後半切なくなる曲の流れが素晴らしいです。がくさんとひょうがさんの主旋律とハモの入れ替わりや、落ちサビの二人のハーモニーが本当にきれいです。

・ラストサビ「忘れちゃうの」からハモりに徹する田中雅功くんの同棲彼氏感に死ぬ 餅つき大会という言葉がこんなに心に響いてしまう日が来るとは

・菌活を思い出します

 

46位(17ポイント獲得)

 

Tuna-ight(吉田仁人) / M!LK

・大好き吉田仁人!

・仁人くんのソロ曲なので仁人推しからしたら外せませんでした!

・デビュー曲のコーヒーが飲めませんに通ずるものを感じるのが面白い。この曲の世界観と仁人くんの個性は全然違いそう(仁人くん自体は魚が好きそう)なのに妙にハマってるなと思います。

・仁人に合っててとってもスキ!よくよく聴いたら歌詞も面白い(笑)

 

45位(18ポイント獲得)

 

WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ / DISH//

・エビライ2日目で柊生くんがカスタマイZのタオル持って出てきて泣きました。

・少年から成長し、毎日を精一杯生きているDISHに合っている曲だと思いました。

・MVが反則。どこのイケメン集団バンドの録音風景だ?と思ったらDISH//。ボーカルの匠海くんの歌声も去ることながら龍二くんのデスボイスにやられます。

DISH//がとことんカッコイイ曲

 

44位(19ポイント獲得)

 

+IKUZE+ / SUPER★DRAGON

・ライブでめっちゃ盛り上がるし、ひとりで聴いててもやっぱり気分がアガるから好きです♪

・めちゃ盛り上がる!

・盛り上がれる!

・SUPER★DRAGONのことをあんまり知らないころ、初めて見たのにとても盛り上がれました。今も好きです!

・本当に盛り上がる曲!!毅のサビ前のいくぜ!って言われた瞬間めっちゃテンション上がる!!

・カッコイイ

ZEN-SHIN-ZEN-REI / SUPER★DRAGON

・曲の途中の♪ぶっちゃけ的な~のところがかっこよすぎて脳天ぶち抜かれましたほんとにかっこよくて好きです!!

・この曲が好きなので。

・毅の歌声が美しくて曲によく合ってる。歌詞もステキで本気で頑張ろうと思えた。勉強のお供でした!

・ツアーでまわった曲だから

 

42位(20ポイント獲得)

 

I wanna say… / さとり少年団

・ずっとずっとこの1年間ストリートで積んできて、私自身もなんども聞いていたのでとても思い入れの強い曲です。これからの活躍が楽しみで仕方がありません。

・すごく明るくて楽しい曲だから!ダンスもかっこよくて、つい体を動かしたくなります!!!

・彼らの大事な大事な初オリジナル曲!さとり少年団だからこそ歌える初々しいさわやかな感じがすごく好きなので選びました!

・「年下の僕だって君を好きになる資格はある」と年上のファン(わたし)のハートを鷲掴みにされた

・耳に残る。ついつい口ずさんでしまう一曲。

まつりBAYASHI!! / スタメンKiDS

・子供らしさが特徴のスタメンKiDSが、ここに来て泣かせに来たな、と思わせる曲の始まりだけど、「なんてかっこいいこと言ってみたけど」と、またいつもの子供らしさを出し、サビの歌詞では、親目線で泣きそうになってしまうような曲になっていて、曲の構成が好きです!!

・みんながカワイイ

・たいせいが可愛すぎる

男子スイーツ部発足します / M!LK

・ノリノリのダンスチューンであり、個人的には90年風味のメロディー、歌詞もコミカルで超特急のfanfareと並ぶ神曲!!つい口ずさんでしまうね☆

・頭に残る

・振り付けがすき

・M!LKの楽曲はどれも聴きやすくてポップな感じが多い気がするけど、自分的にはこの曲が一番好き。すごく頭に残る!

 

39位(21ポイント獲得)

 

Loop. / DISH//

・今回投票した中でまだ生で聞いたことのないのが残念です。生で聞かなくてもこれだけ好きなので、早く生で聞きたい!!この曲はほんとにほんとにオシャレだから全世界の人聴いてください。みんな好きになるはず。

・クールな曲調が気に入ってます。

・メンバーによる作詞作曲が新しく、その中で個人的に一番優れていると思ったからです。

・DJらしくスクラッチの要素を取り入れながらも、ミディアムロック調で大人っぽいアレンジになっていて、To-iの新たな一面に驚かされた楽曲。

・心地いい。それに限ります。ひたすらリピートしてしまいます。歳を重ね大人っぽさを出せるようになったDISH//が感じられる1曲でした。

・メンバー作詞作曲なので舐めていたらめちゃくちゃかっこよくてびっくり…韻を踏む歌詞のリズムと匠海くんの声が心地よい一曲!

 

38位(22ポイント獲得)

 

Here now! / カスタマイZ

・GOROとHAMAのハモリが絶妙で、歌詞もファンに寄り添うような優しい曲だったから。泣きました

・HAMAくんGOROくんの歌声が歌詞にあわせてか、優しくて甘い。リリイベの時に、この2人から「この曲は、恋愛に臆病になってしまった子に対して『大丈夫だよ、幸せにするから』という気持ちを込めて歌う曲」といった曲想を聞いてから、それを踏まえて聴くとより甘い曲に感じるリアコ曲。

カスタマイZのメンバーとリンクするような歌詞と切ないメロディーが良い。GOROの囁きも楽しめる。

・泣ける

 

37位(23ポイント獲得)

 

LIBIDO / 超特急

・2号車推しなので、推しがセンターの曲は基本好きになってしまいます。

・面白くて好きです笑

・今までにない曲調で大人8号車は悶えてます。

・振り付けと歌詞が全く合ってない感じが超特急らしい。センターのカイを始めメンバーのまた新たな一面が見れる曲だと思う。

・こーちゃんが「ら」行以外の歌詞を「ら」行を発するように歌ったこの曲がエロス全開でしんどいです

・歌謡曲の曲調が好きなので。男女デュエットを意識しており、女性ボーカルを思わせるようなコーイチくんの高めで甘くストレートな歌声が可愛らしい。

・歌詞の面白さと曲調が楽しくも懐かしさを感じさせてくれる楽曲。カイくんのセリフがかわいらしくて、覚えてしまいそうです。

・タカシ…歌うまくなってるーー!

・タッチを彷彿とさせるイントロ。そして最初のトークといい、途中のカイくんといい、リア充に近そうな超特急がこういうこと言っちゃうところがとっても好きです。(笑)

 

36位(24ポイント獲得)

 

夏味ランデブー / M!LK

・だいちくんかっこいい

・ノリが良くて一回聴いただけで覚えやすかった。MVが面白くてかわいい。はるきくんの歌が上手い。

・the!アイドル、正統派なイマドキティーンなキラキラ感で、賞味期限が付いちゃう程、甘くて可愛い。

・一度聞いたら自然と口に出しちゃうから

・かわいい

・M!LKが初めて地元にリリイベに来たときの楽曲だから。2016年1番の思い出です。

・まさに夏!な太鼓のリズムに衣装とMV。それまで歌詞の割り振りが少なかった太智にすごくスポットライトが当たっていて、MVがとにかく可愛い。みんな可愛い。安定の手振りも楽しい!

Now Story / M!LK

・ワンマンで泣きました。

・だいすきだぁ

 

34位(26ポイント獲得)

 

てらこや / スタメンKiDS

・いい曲です。コールも楽しい

・みんなで「足速ーい!」と叫ぶところや一緒に踊るところが楽しい。なぜか泣けてくる歌詞も好きです。

・あしはやーい!! まさかキッズの曲がCDになり、こんなに盛り上がり楽曲になるとは、、、予想外でした

・この曲を何位に持ってくるか悩みましたがあえての3位です!スタメンKiDSの曲はどれも良曲で1度聞いたら耳から離れなくなるような曲が多いですが、その中でもこの曲は1番耳に残っている方が多いと思います!"ち〜んどうちゅ〜"と歌う姿が可愛いですね。どの曲も裏設定がしっかりしていて、メドレーで聞いてもしっかり堪能できるのがポイント高いです!小学3.4年生にして怒涛のリリイベ週間を涙もながしつつも無事に終えた彼らにこれからも期待ですね!

・2016年は珍道中だった

・たいせいがカワイイから

・一度聞いたら頭から離れない。

・スタメンの曲はエビダンの中では珍しいピコピコした打ち込み系の曲で、その中でもてらこやは記憶によく残ったため。

サクラボシ / DISH//

・この1曲で彼らの想いと夢が感じられるからです

・まさきくんの声がサイコー

・匠海の裏声の綺麗さが際立っているから

DISH//の次の目標への思いを綴った今の彼らに無くてはならない曲。春ツアーの音源での披露、野音などのアコースティックでの披露、秋以降のバンドセットでの披露等幅広い魅せ方が出来るところも高ポイントです。

・個人的に不調に苦しんでいたように思えたTAKUMIくんの歌声が戻ってきたと感じた曲。DISH//みんなでつくる曲が今後も増えていくことを願う。PVも素敵だった

Beasty Spider / 超特急

・EDM炸裂なナンバーであり、ついつい踊ってしまうカッコいい曲!!コード進行も素晴らしい!超特急の新アルバム内ではトップの曲。

・とりあえずかっこいい。特に抑えられないのタカシが素晴らしい。

・単純にとにかくカッコよくて好きです。サビのリズムが耳に馴染みやすくキャッチーで、聴いてすぐお気に入りになりました。年末の公演でパフォーマンスも観られたのですが、ダンスも好みで更に好きになりました。

・サビのメロディとリズムが好き。カッコいい。

・推しのイメージ楽曲だから!

・とにかくかっこいい。略奪愛というテーマと共に攻める超特急が最高。

・ノリが良くてカッコイイ

OVER DRIVE / 超特急

・春のツアーで振付を見て好きになった曲。超特急の曲はダンスが加わって成立する。

・イントロのワクワク感がとまらない

・シャブ

・2015年の代々木のバスケットボールを使った演出はもちろん、正規?の振り付けも一緒にでき、とても盛り上がる。

・明るい曲調だが、歌詞は心に響くものになっていて、気持ちが上がる曲。一昨年の代々木で初披露され、2016年の春ツアーで初めてきちんとしたパフォーマンスを見る事が出来た。春ツアーでは毎回聴いていたので、もうこの曲を聴くと春ツアーの思い出がいっきに蘇る、思い出深い曲。あと曲中のいちごの絡みが大好き。

・拳を突き上げる振りで、とにかく楽しい。ペンライトを捨てて素手で拳を突き上げると更に楽しいのでオススメです。メンバーがタカシくんに捧げるガチケチャも最高です。

・頑張れる!

 

 

※コメントを一部修正させていただいております。公表させていただいたコメントが望まない形で公表されていた場合は、EBiDANミュージック・アワード用TwitterのDM欄にてお知らせください。該当コメントを削除させていただきます。

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDANミュージック・アワード2016用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。