EBiDANミュージック・アワード2016

EBiDANミュージック・アワード2016のブログアカウントです。非公式の企画のため、スターダストプロモーション及び各レコード会社とは全く関係ありません。

【楽曲大賞部門】82位→59位

それでは楽曲大賞部門82位から59位の発表です!

 

82位(1ポイント獲得)

 

おどれ!ニンポー大作戦 / スタメンKiDS

・たいせいがとにかくかわいい

 

81位(2ポイント獲得)

 

Jelly Beans!i! / EBiDAN 39&KiDS

・選抜メンバーの意気込みを感じる1曲です。

 

80位(3ポイント獲得)

 

こえど行進曲 / スタメンKiDS

・たいせいが大好きだから

またたび / さくらしめじ

・「パンの切れ端〜」というフレーズにソウルを込める田中雅功の心に触れたい

・温かみと哀愁の共存する曲を歌わせたらさくらしめじの右に出るものはないな、と思わせてくれる曲。大サビが特に切なくて好きです。

前へ(MASAKI & To-i) / DISH//

・最初聞いた時は、あれ?どこかで聞いたことあるぞ、って思って、あまり関心を持たなかったのですが、あとから歌詞を改めてちゃんと聞くと、とてもいい曲だったため、投票させていただきました。

言えやしないよ・・・(TAKUMI & To-i) / DISH//

・曲の最初が雄叫びで始まり、お互いを貶し合う曲は初めてで、最後はお互い大好きだよとオタクにとっては引きつけられる曲だと思う。

モノクロ / DISH//

・匠海作詞作曲の楽曲。一瞬ありがちに思える歌詞ですが、改めて黙読してみると、言葉の選び方、並べ方が繊細で上手で、、、さすが匠海だなと思わされた曲です。

Fantasy Love Train / 超特急

・冬の夜に聴くと自然と涙が出てきます。

 

74位(4ポイント獲得)

 

ベジベジポリス / EBiDAN 39&KiDS

・中毒性強すぎない???興味本位で聞いてから頭から離れなくなって毎日ベジベジポリスが脳内ダンスしてます。

・壮吾くんのかわいらしい声がポイント。

ラブソングがうたえない(山﨑悠稀) / M!LK

・かわいい!

・かわいい!本当にかわいい!悠稀くんにしか歌えない曲だなぁと思います。音域も生かされてる。

secReT love(RYUJI & To-i) / DISH//

・普段ラップなどが多い2人がメインで歌っている曲であり、新鮮みもあるし、こんな素敵な歌声なのね!と発見できた曲であるから。

 

71位(5ポイント獲得)

 

宝物 / EBiDAN 39&KiDS

・星男祭2015で推しの和哉くんがセンターを務めた楽曲で早く円盤化してほしくてうずうずしてた楽曲です。歌詞がポジティブで一緒に踊れるナンバーなので好きです。

・イントロでまずやられてしまいました。音源化した時飛び跳ねるくらい嬉しかったです。やっと年齢が二桁に達したような子たちが一生懸命「俺が守ってやるから」「絶対手に入れるんだ」と歌って踊るなんて、嫌いなわけがないじゃないか……というわけでランクインです!

Running Road / DISH//

・軽快なリズムに力強いボーカルの声。歌詞も勇気と元気をもらえるような気がします。

DISH//作詞作曲の楽曲で、彼らは本当にいい曲を作るなぁ、、、と。「僕の瞳から落ちた涙が道端に綺麗な花咲かせ いつか誰かが同じ道を走る時の力になるように」ここの歌詞が大好きです。

 

69位(6ポイント獲得)

 

星降る夜には恋をしよう / EBiDAN 39&KiDS

・サビの早口な歌詞、リズムがノリが良くて好き。

・今までの39&KiDSの曲の中で1番大人な曲何じゃないかと思います。大人な歌詞の中にたくさんのキラキラしたカタカナが入っているところが大好きです。

・子供に歌わせるにはちょっとませた歌詞ですが、アップテンポなアゲアゲな曲でこの曲がかかりだすとテンションあがります!タオルを使用する曲で激しい足さばきもあり子供たちには振りも少し難しいのですが、聞いてる客側も同じように踊ったりできるのでライブでかなり盛り上がります!けもパンやちゃんばらに比べてかなりかっこいいのでEBiDANファンに聞いてほしい楽曲としては第1位です!

まっしろサンライズ / M!LK

・だいちくんがいるから

・曲、歌詞、振り付けともに全てが完璧。

Let’s prove it!! / PrizmaX

・ゴーベビゴーベビ2周目のラーンベビラーンベビ上ハモが何度聴いても興奮でゾクッとする

・今年一番聴いた曲。リズム感が好き。サビの振り付けがかわいい。

トワイライト / DISH//

・多幸感溢れるメロディがとにかく最高…!自分的にクリスマスのような雰囲気を感じます。

・歌詞もメロディーも可愛くて好き!

 

65位(7ポイント獲得)

 

てぃーけーじー / さくらしめじ

・彪我さんの卵かけご飯への愛が伝わる曲。途中の語りもいい

・がくとひょうがのハモリがとてもよかった。

・彪我くんのセリフがとにかくかわいい!

春イチゴ(TAKUMI & RYUJI) / DISH//

・とにかくかわいい!2人のハモリがキレイで癒される。この曲を聴くためにツアーに行っていたと言っても過言ではありません。

・春ツアーで初披露された曲!匠海と龍二がまるでさくらしめじのように可愛い曲!

Dr.Please!!(MASAKI & RYUJI) / DISH//

・昌暉と龍二がとにかくかわいい!

・歌詞もリズムも振りも衣装も全てが可愛い。昌暉くんの甘い声と龍二くんのガサガサな声(褒めてます)の対比がたまりません。この曲はEBiDAN全体に貸し出して全グループ全組み合わせでやるべきだと思っています。

 

62位(8ポイント獲得)

 

雨上がりの向こうへ / EBiDAN 39&KiDS

板垣瑞生のかっこよさ

イラっとするコト (MCマヒロ×DOTAMA) / MAGiC BOYZ

・マヒロくんもイライラしてるんだなぁ…としみじみマヒロくんも生きてるということを実感する

・タイトルだけでは何だそれ???と思わせられるものの、聴くとマヒロの良さが詰まっている。イラッとしたときにはこの曲を口ずさめばストレスが軽減されるかも。

こんこんずし / さくらしめじ

・さくらしめじのかわいさがでてる曲だから!

 

59位(9ポイント獲得)

 

だるまさんがころんだ / さくらしめじ

・なつかしい感じがしてジーンとする

・切なさと明るさのバランスが大好きです

ひこうき雲(佐野勇斗 板垣瑞生) / M!LK

・推しの歌。2016年はいたちゃのの魅力が大爆発した年だったと思う。

・ワンマンライブで披露された時にあまりのカッコよさに驚いた。スタイルのいい2人がステージに立った姿は誰よりも強い。

「好きだ!」っていえない/ M!LK

・歌詞がいい

春空 / PrizmaX

・歌詞が深い。

・作詞作曲振付、全てをメンバーで行ったミディアムバラード。PrizmaXらしい、躓いた時にそっと支えてくれる優しい曲。

・アゲる曲も大好きでどこをピックアップするか迷いましたが、最年長ユニットPrizmaXだからこそのしっとり魅せるバラードを一曲。あの王子が紡ぐ優しいリリック、というところもポイントでしょうか。

 

 

※超特急の『Fantasy Love Train』は、タワーレコードにて発売のBlu-ray『超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜at 国立代々木競技場 第一体育館』の限定特典として音源化されておりますが、今回『Fantasy Love Train』に関しては楽曲大賞・未音源化楽曲部両方で集計しております。こちらも本年のみの対応になります。

※コメントを一部修正させていただいております。公表させていただいたコメントが望まない形で公表されていた場合は、EBiDANミュージック・アワード用TwitterのDM欄にてお知らせください。該当コメントを削除させていただきます。

 

<お問い合わせ>

 

お問い合わせはEBiDANミュージック・アワード2016用Twitter(@ebdn_m_awards)のDM欄までお願いいたします。DMを開放しております。